斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 落ち着いた購買行動

    こんにちは。 永野景子です。

    東京都に続き、神奈川県や埼玉県、千葉県なども
    週末の不要不急の外出を控えるよう要請しましたね。
    昨夜、小池都知事が会見した直後から、スーパーやコンビニには
    食品を買い急ぐ人たちが殺到。カップ麺やお米などが
    売り切れる事態となってるようです。

    これを受け、農林水産省が消費者に対し、落ち着いた購買行動を
    呼びかけるそうですが...
    かえって逆効果では?とも思ってしまいます。
    十分な供給量と安定的な供給体制は確保されているとのことですが、
    じゃあ安心だね、と、みんなが思うかどうか...。

    いや、マスコミがこういう話題を報道するから
    みんなが不安になって慌てて買いに行くんだとの指摘も、
    当然ながらありますよね...。
    すでに買い急ぎは起きているので、事実を伝えた上で
    落ち着いた購買行動を呼びかけるのもメディアの役割...とも言えますしね。
    難しいですね。

    明日のサブキャスターは、
    食べ物が品薄になると人一倍困るであろう西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko