斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • サキドリ4年目! 火曜コメンテーターは小西克哉さん

    こんばんは、竹田有里です。
    SAKIDORI! も4年目突入しました!
    4年目も変わらずSAKIDORI!をよろしくお願いいたします。
    今週から火曜のコメンテーターは国際ジャーナリストの小西克哉さんです。
    歯に衣着せぬコメントをぜひ楽しみにしていてくださいね。

    初回の今日は、コロナ対策で出演者の距離を離してお届けいたしました。
    少し遠いなと感じますが、いつ誰が感染してもおかしくないこの状況下において
    必要な処置ではありますね。

    さて、私の故郷である西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町の住民の方々が、治水対策などを争点に国・県・中国電力を相手に提訴する方針を固めました。
    現地の状況について、真備町の方にお聞きしました。

    実際、帰省すると真備町の様子を見にいきますが、
    少しずつ若い人たちが戻ってきていて、レストランやカフェを再開したり
    新たに移り住んで来る人たちもいます。
    私のお気に入りの釜飯屋さんも再オープンしていました!
    そうした甲斐があったのか、先日発表された国交省による地価公示では
    若干地価が上がっていました。

    しかし、未だ泥をかぶったままの家が手を付けられずそのまま空き家となって放置されてしまっている家も多々見受けられました。
    お年寄りの方に話を聞くと、一から家を再建する余力がなく、
    仮設住宅や親戚のお家に身を寄せたしていて、真備町に戻ってこれない人は
    少なくありません。
    完全な復興はまだまだ時間がかかるなといった印象でした。
    真備町.png
    「災害は忘れた頃にやってくる」
    毎年のように100年に1度クラスの災害が起きていますが、
    それぞれの災害を風化させないようこれからもお伝えしていければと思っています!


    明日のサブキャスターは水谷加奈アナウンサーです。

    お楽しみに〜


CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko