斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第794回:コロナ以外のニュースも注目!

    『ニュースオフサイド』は、全国に拡大した緊急事態宣言について。

    期間は5月6日までで、拡大した理由を安倍総理は「ゴールデンウイークの人の移動を最小化する」としています。

    ジャーナリストの相川俊英さんにお話を伺うと、「生活を守るために普段から税金を支払っているのだから、こういったときこそ真価が問われる」とし、「国は全体像の枠組みを作ってお金をしっかり分配することが仕事であり、マスクを配るのはズレている」と現状を厳しく批判しました。

    今後ますます地方自治のあり方が問われていく中で、各地域を見ると動きは様々。緊急事態宣言の前から独自に市民を守ろうと動いたのは北海道や大阪、愛知がある一方、緊急事態宣言後も指針がブレる千葉など、危機管理能力の違いが今回の件で可視化されているようです。


    そして、もうひとりお話を伺ったのが、吉本興業の「あなたの街に住みますプロジェクト」で岩手県に住みます芸人・アンダーエイジの結城多聞さん。

    岩手県は、全国で唯一新型コロナウイルスの確認がゼロですが、県内は緊張感を持っていて、不要不急の外出は控えているそう。

    結城さんの仕事にも影響していて、ロケの場所がなかったりすることからYoutubeチャンネルで盛り上げる活動をしているそうです。



    『きょうのナマチュウ』は、コロナに埋もれたニュースをご紹介!

    連日、新型コロナウイルスの報道が目立ちますが、それ以外にも様々なニュースが起こっています。

    20200417_2

    ということで、スタジオでは、細木美知代記者がまとめて紹介してくれました。

    4月から始まった「東京都の自転車保険加入の義務化」、「改正健康増進法による屋内は基本的に喫煙を禁止」は、スタジオからも「そうだった!」という声が。


    他には、声優の藤原啓治さん、映画監督の大林宣彦さん、ヤクルトの監督もした関根潤三さんなど著名人の訃報もありました。

    後半は、リスナーから届いた「あのニュースどうなったの?」をご紹介、スタッフが取材をしてお答えしました。その一部をご紹介!

    ●神奈川県庁で使われていた18個のHDDが盗難され転売された事件のその後は?

     ⇒HDDは全て回収済みで、犯人は逮捕。


    ●オーストラリアの森林火災ってどうなったの?

     ⇒3月7日までに鎮火したと報告あり。


    ●山梨県のキャンプ場から行方不明になった小倉美咲さんのその後は?

     ⇒事件から半年が経過したが、行方不明のまま。現在もビラを配るなど情報提供を求めている。



    20200417_3

    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。

    つい配達がスタートしたアベノマスクに関するニュースをご紹介。

    感染者が多い港区や世田谷区から配達されるということですが、このアベノマスクに便乗した「送り付け商法」の詐欺が横行しています。

    突然、マスクや消毒商品を送り付け、代金の支払いを求められるというもので、いきなり商品が届いても代金を支払わないようお気をつけください。

    困ったときは消費者生活センターに相談するか、まずは家族や友人に意見を求めることも大切です。



    20200417_4

    コメンテーターの経済ジャーナリスト 荻原博子さんが語りおろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「また振り出しですか?」

    収入減の世帯に30万円から一律10万円・・・コロコロと意見を変えてはなかなか国民にお金が届かない現状にがっかりしている荻原さん。

    そんな中、コロナのニュースの裏で検察トップの黒川氏の定年延長を決めるなど、「どさくさに紛れてなにやってるの!?」と怒り心頭です。

    そこで荻原さんが紹介してくれたのが高嶋哲夫さんの著書「首都感染」。2010年に発表された作品で、パンデミックが起きて日本政府が感染拡大を防ぐために東京都封鎖するというもの。まさに今の状況と同じであり、作品の中からヒントがあるかも! と紹介してくれました。



    20200417_5

    長麻未アナウンサーが担当の『SAKIDORIスポーツ』。

    北米最高峰のプロリーグ「メジャーリーグラグビー」が新型コロナウイルスの影響により、シーズンの途中ではありますが、残りの試合が全て中止となってしまいました。そこで、今日のキーパーソンに取り合げたのが、ニューイングランド・フリージャックスへ移籍した「畠山健介選手」です。

    現在、アメリカのボストンにお住まいの畠山選手、現状を伺いました。

    中止となったことはとても残念に思っていますが、現在はラグビーの人気を留めるため、チーム選手と一緒にオンラインゲームの配信を行って、見る方を楽しませているそうです。「ラグビーと一緒でゲームも練習が必要」とおちゃめな回答がスタジオを笑顔にしていました。

    来季に向けて、応援してみようという気持ちを持続できるよう努力されていて、今は自粛を行い、不安の中にいるけど、ひとりひとりの行動が収束に繋がるとお話してくれました。



    20200417_6

    『ニュースパレードアネックス』は、リスナーのみなさんから届いたコロナ以外の気になるニュースを取材し、お答えしました。

    ●医者を目指すと言っていた福岡堅樹選手は、引退するの?

     ⇒ラグビー協会にお電話しましたが繋がらず、デイリースポーツの記事よると、引き留めを試みるそうです。


    ●千葉のゴルフ練習場の鉄柱が倒れて被害を受けた方、その後どうなった?

     ⇒11月半ばに鉄柱に撤去作業が終了。現在、ゴルフ場の更地化を進めている。被害にあわれた方は火災保険がおり、来月から修理予定。


    ●2月5日に起こった逗子市の崖崩れのその後は?

     ⇒現在、仮の木の塀があり、道路は一方通行。本格的な工事はコロナの影響でまだ始まっていない。

    など、たくさんの情報をありがとうございました!



    今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    株式会社再春館製薬の漢方事業本部、中居寛さんに中高年の歩くチカラをサポートする「歩みのゼリー 根のちから」を紹介して頂きました。

    20200417_7

    「自立した生活を生涯送りたい!」、そんな方に必要なのが体の土台「骨」と「筋肉」です。

    筋肉は48日間でおよそ半分が入れ替わるため、何歳になっても鍛えることができます。

    この商品には、昔から膝や腰の関節が痛むときに滋養強壮として重宝されていた「ブラックジンジャー」が配合。最新の研究では、ブラックジンジャーに含まれる「ポリメトキシフラボン」が脚の筋力に作用し、歩く力を維持することが報告されています。

    他にも高麗人参やたんぱく質、必須アミノ酸なども配合されています。

    今回、無料お試し3本セットをご用意頂きました! まずはぜひお試しください。「0120-777-444」まで。



    【今日の一曲】サーフサイド・フリーウェイ / ヴェイパー・トレイルズ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko