斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

    吉田愛梨です。

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
    美術館や博物館が休館に追い込まれる中、
    今日のサキドリ最前線では、
    インターネットを使った、ある取り組みについてご紹介しました。
    サキドリ最前線20200409 (1).JPG
    この時期に開催されているはずだった展覧会のひとつが、
    東京・上野にあります、国立西洋美術館の
    「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」
    3月3日から始まる予定でしたが、
    残念ながら延期になってしまいました。

    国立西洋美術館の主任研究員で
    「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の監修をされている
    川瀬佑介さんにお電話で伺いました。

    来日した作品61点全てが日本初公開。
    しかもその中には、ゴッホの「ひまわり」やモネの「睡蓮の池」と言った名画もあります。
    そこで現在、「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の見どころやオススメ作品が、
    7つの章にわけて、川瀬さんの解説つきでYouTubeで公開されています。


    おそらく今回の美術展の開催に向けて長期間にわたって、大変な苦労の中で皆さん準備されてきたと思います。
    休館にせざるを得ない状況は、準備されてきた人にとっても、
    私たちにとってもつらいですが
    まずは、1日でも早く、名画の数々を直接会場で見られる日を期待して、
    Youtubeで発信されている映像でお楽しみください。
    「ロンドンナショナルギャラリー展」で検索すると
    すぐ出てきますよ!!


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko