斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第827回:病院の経営や医療従事者の待遇悪化

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』
    東京アラート発動!新型コロナウイルスの第2波が警戒される中、厳しくなっている病院の経営や医療従事者の待遇について取り上げました。

    およそ1700の病院や診療所などが加盟している「全日本民主医療機関連合会」副会長で根津診療所の根岸京田所長に、細木美知代記者がお話を伺いました。
    法人アンケートを行った結果、28法人のうち25が深刻だと回答。
    診療報酬は2か月後に振り込まれるということになるので、これからどんどん影響が出てくる見通しです。
    新型コロナの感染が拡大する以前からの、病院の統廃合が行われていることや診療報酬体系の仕組みなどの問題点が
    病院経営の逼迫の流れに繋がっていることなどお話してくださいました。
    sk20200603 (6).jpg
    つづいて、お話を伺ったのは、日本医療労働組合連合会の中央執行委員長の森田しのぶさん。
    新型コロナ患者の受け入れをしていない病院や診療所、歯科の経営は厳しく、4月からの定期昇給をストップしたり、夏のボーナスも出せるかどうか・・・という現状だといいます。
    森田さんは、「過密労働によって医師や看護師は張り詰めた状況の中、職業倫理・責任感でやっているのにもかかわらず、賃金は変わらないし、ボーナスも出ないとなれば人手不足にさらに拍車がかかるのではないか」と懸念。
    今回の政府の対応は後手後手で、次に何かが起こる恐れを考えて、自治体に任せるのではなく、国が責任を持って国民の命を第一に考え、何らかの手立てをと訴えました。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』
    日本とアメリカの政治に注目!
    支持率が下がっている安倍政権、抗議デモ対策で強硬な姿勢を見せるトランプ政権の行方は?

    まずは、ワシントンからジャーナリストの武内麻由美さんのレポ―トです。
    新型コロナウイルス感染拡大防止措置の自宅待機令が解除されてすぐに広がった抗議デモは、すでに8日間も続いています。夜間外出禁止令が敷かれた上、州兵部隊らが大量投入されました。
    また、トランプ大統領が「米軍を派遣するのも辞さない」と発言したことが、新たな反発の火種となっているようです。

    スタジオでは西村志野記者が、今回のデモがはらむ問題点の1つ、新型コロナウイルス感染拡大による社会への不満について説明。感染者の割合や失業率、平均収入など様々な面で白人と黒人の人種格差が。
    sk20200603 (7).jpg
    かわって、ニッポンの政治・安倍政権の展望について。
    インサイドライン編集長の歳川隆雄さんに、【河井克行・案里夫妻の選挙をめぐる疑惑】【今月18日に告示される東京都知事選】【解散総選挙の時期】という3つのポイントに絞って、解説していただきました。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから『ニュースパレード』でお伝えする主な項目をご紹介。
    「三重県で性的指向暴露暴露禁止を盛り込んだ条例、都道具圏で初めて制定へ 」というニュースを取り上げました。
    これは韓国で、LGBTが多く集まるクラブで新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した際、接触者調査が難航したことを受け、国内での「第2波」に備えて調査の支障になる差別意識を取り除きたい狙いがあります。年内の制定を目指しているということです。
    ▼17時からの『ニュースパレード』のスタジオへ。スタンバイ直前の真紀さん!
    sk20200603 (1).jpg

    月に1回のお楽しみ!
    コメンテーター 脳科学者の茂木健一郎さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「今求められる公共放送のニュースの在り方」
    新型コロナウイルスのパンデミックで、今まであまり見なかったテレビや聞いてこなかったラジオに人が戻ってきています。
    そんな中、茂木さんが先日、NHK ニュース 「おはよう 日本」を見ていたら、ラインナップの上から7つくらいが日本の不要不急なトピックで、あれだけ世界的に騒がれているアメリカの抗議デモでのトランプ大統領に関するニュースが、ほんの1分ほどしか伝えられていなかったことに驚いたそう。思わず、NHKの人が見ていることも知りつつ、「これってどうなの!?」と連続ツイートしたという茂木さん。
    NHKの報道フロアは、政治部・社会部・外信部・国際部などたくさんの人がいるそうですが、政治部・社会部が優先されているのを感じるとか。
    「我々が見ているニュースに、部の違いはない。すべてがニュース。あの番組のニュースの作り方を見れば、NHKの内部が分かってしまう。誰に何を伝えたいかより、組織の論理で決まっている感じ。今、見ている人たちに何が必要なのかを考えてニュースラインナップを決めて欲しいな。」と語りました。
    saki20200603 (1).JPG
    『SAKIDORIスポーツ』
    坂口愛美アナウンサーが、今日のスポーツニュースをお伝えしました。

    『ニュースパレードアネックス』
    プロ野球・巨人は、東京ドームで今日予定していた西武との練習試合を中止すると発表しました。関係者によりますと、巨人の選手に新型コロナウイルス感染の疑いがあることが分かったということです。
    巨人の球団事務所前から岩田清記者に、ここまで入ってきている情報を伝えてもらいました。
    今日、午後1時に練習試合の中止が球団広報から発表され、このあと、18時から球団社長が取材室で説明をするということしか、この時点では分かっていませんでした。
    ▼野球大好き西村記者もショックを受けていました・・・。
    sk20200603 (4).jpg

    本郷赤門前クリニック 院長で医学博士 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』
    緊急事態宣言解除で学校が再開されたのに、登校できない子どもが急増!その対策をご紹介しました。
    自宅に長く居続けたことにより生活リズムも崩れ、集団生活に適用できなくなってしまい、大人ですら出勤がつらいという人も。
    通勤通学しない日でも、前夜は同じ時間に寝て同じ時間に起きて、同じ時間に朝食を食べましょう。大事なのは通勤通学しない日に頑張ること。自宅で勉強する・仕事する場合にはきちんと着替えてからがオススメ。
    心が弱くなってきたと感じたら、右手にグッと力を入れることで前向きになれるそうです。

    【今日の1曲目】  Wrapped Up / オリー・マーズ

CALENDAR

< 2020年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TOPへ
radiko