斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ヨガはヨガでも歯のヨガ!!

    吉田愛梨です。
    今日は、大阪の貝塚市にある小島歯科医院の副院長 小島理恵さんに
    「歯ヨガ」についてお話を伺いました!

    30年の臨床経験をつまれた小島先生は、
    先月、KADOKAWAから「歯科医が教える 歯ヨガ」という本を出しています。

    小島先生に、「舌の位置はどこにありますか?」と聞かれ、
    「下の歯の裏です。」と私は答えましたが
    これは低位舌(ていいぜつ)と言い、正しい位置ではなく、
    3、40代では半分、さらに子どもの9割以上がこの低位舌だそう。

    理想的な舌の位置は、舌先が上あごの「スポット」、
    前歯の裏側、少し膨らんでいてざらざらしている部分についてる状態なのだそうです!


    そして、この位置になると
    口呼吸から鼻呼吸になり、
    また歯ヨガで舌や口の筋肉を鍛えると、唾液が増えて、
    虫歯や歯周病を防いだり、顔のたるみが解消されたり、
    色んな効果があるのだということです。


    早速スタジオでは
    「りーえーワーク」という歯ヨガを小島理恵先生に教えていただき
    一美さんと永野さんと挑戦してみました。


    sakidori最前線20200618 (2).JPG


    りーと声を出しながらしっかり口を横に引っ張り、
    えーと声を出しながら舌をまっすぐに前に突き出すという動作を
    10回繰り返します。


    sakidori最前線20200618 (3).JPG


    この動きを「りーえーりーえー」と繰り返すうちに
    唾液がたくさん出てきますよ!!


    こういった歯ヨガの紹介ページには、
    QRコードがついていて、
    スマートフォンなどで動画を見ながらトレーニングすることができます。


    自分の身体は自分で守る!免疫をつける!!
    健康に気を遣いながら、
    小島先生の歯ヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。
    お子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで簡単にできます!


    今日ご紹介した小島歯科医院の副院長 小島理恵さんの本
    「歯科医が教える 歯ヨガ」は
    KADOKAWAから税込み1430円で発売中です^^

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko