斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 映画 剣の舞 我が心の旋律

    吉田愛梨です!
    今日のサキドリ最前線、冒頭では、
    「仮面舞踏会」の中の「ワルツ」という曲を流しました。
    流した途端に浅田真央さんを思い出しますよね^^

    サキド最前線20200720 (3).JPG               

    この曲を作ったのが
    旧ソ連が誇る現代作曲家 アラム・ハチャトゥリアン。


    彼は、現在のジョージアで、アルメニア人として生まれ、
    モスクワとニューヨークで作曲を学び、
    1936年に33歳の若さで発表した
    「ピアノ協奏曲 変二長調」で名声を博し、
    その後バレエ曲の「ガイーヌ」で確固たる地位を築きました。


    この「ガイーヌ」の再終幕、
    「剣の舞」という曲は運動会などでも聞きなじみがあるかと思いますが
    なんと8時間で作られたんだそうです。

    そして、今月末から
    映画「剣の舞 我が心の旋律」の上映がはじまるということで
    映画の宣伝を担当している
    ポイントセットの長友清顕さんに取材しました。


    この「剣の舞 我が心の旋律」は
    ユスプ・ラジコフ監督が、
    アラム・ハチャトゥリアンという人生について調べに調べ
    5年という歳月をかけて脚本を完成させました。


    また、アルメニア共和国の劇場で撮影した際中は
    劇場がアルメニア革命で多くのデモ隊に包囲され、
    5日間もキャスタやスタッフが閉じ込められてしまったのだそうです。

    そういった激動の中で撮られた映画は、
    当時の第二次世界大戦中のような緊迫感をより鮮明にあらわしているかと。
    サキド最前線20200720 (2).JPG

    映画「剣の舞 我が心の旋律」は
    7月31日から
    新宿武蔵野館はじめ、全国で上映されます。
    (長友さん曰く
    ロシア映画が日本で上映されるのは年に2,3本ほど)

    アラム・ハチャトゥリアンは、
    「剣の舞」にどんな思いを込めたのか?
    ぜひこの機会にスクリーンでお楽しみください。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko