斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第890回:安倍政権のこれまでとこれから

    今週は、斉藤キャスターがスタジオからお送りします! 金子さんはご自宅からリモート出演。



    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、安倍政権が残したものと、これから。

    まずは、自民党本部から山本カオリ記者がきょうまでの動きを紹介しました。総裁選への出馬を決めているのは菅官房長官、岸田政調会長、石破元幹事長らで、すでに派閥が慌ただしく動いでいる様子。今回の総裁選は党員投票を省略した縮小バージョンになる予定で、短期間で決まるため緊急会合などが大急ぎで行われているようです。

    しかし、一致団結を謳っている派閥の若手議員の中には、安倍政権の延長でいいのか、この流れでいいのかと思い始めている方々もいるそうです。

    金子さんは派閥の理論で行くと人数が多い派閥が誰を支持するかで決まっていくので、細田派、麻生派が固まったら菅さんでまとまってしまうのではと語りました。


    そして、政治ジャーナリストの角谷浩一さんに安倍総理の功罪を問うと、モリカケ桜問題の疑惑による公文書の改ざんは「罪」。これでうやむやになるのはよくないとし、逆に「功」は、選挙の強さ、有権者が期待する・希望を持たせる選挙作りがすごかったと振り返りました。また、外交問題については、結果がすべてだけど、水面下で様々なチャレンジをした結果なのだろうと語りました。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、マスク転売規制解除について。

    新型コロナウイルス感染拡大を受けて需要が急速に高まり、一時品薄になったマスクやアルコール消毒製品が5月26日から高額転売が禁止されていましたが、おととい解除されました。

    まずは、街のマスク事情を佐々木瞳記者が新大久保で取材!

    20200831_2

    10代、20代が多い新大久保。

    以前は使い捨てマスクが50枚4000円になることもありましたが、今は50枚800円台と価格はかなり戻っているようです。

    20200831_4

    また、洗って何度も使える布マスクも種類が豊富に! 今は、ファッションと合わせてマスクもコーディネートするのが主流のようです。

    20200831_3

    街でも、マスクはどこでも手に入るようになり、価格も戻っているので今後不足はないのかなといった期待の声が聞かれました。

    実際に、流通アナリストの渡辺広明さんにお話を伺うと、実は、現在出回っているものの多くは中国産やあまり聞いたことのないメーカーのものが多く、以前から流通していたものはまだ品薄の状態なんだそうです。

    今回、転売規制が解除されたことについては「布マスクもあるし、煽らないようにすれば需要は問題ない」と話してくれました。



    20200831_5

    今週の『SAKIDORIニュースパレード』は鈴木純子キャスターがお送りします。

    きょうは、沖縄に厳重警戒が出されている台風9号の最新情報伝えてくれました。

    そして、今年の台風がどうなるのかもデータを元に紹介。気象庁によると太平洋側を接近する台風が過去40年間で増加していて、なんと後半の20年の方が1.5倍増えているそうです。また、威力は強くなった上、速度は遅くなっているといいます。

    原因は太平洋高気圧の発達で、本州に近いところまで張り出しているから。今年も9月、10月は引き続き注意が必要です。



    20200831_6

    前衆議院議員の金子恵美さんが語りおろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「安倍総理退陣をきっかけに考える国会改革」。

    先週、安倍総理の通院を報道をしましたが、その後の辞任には金子さんもかなり驚いた様子。薬の投与で回復を期待しながら秋の国会に臨むと言っていただけに、それどころではない具合なのだろうと安倍総理の体調を心配しました。

    そして、金子さんは海外の国会の拘束時間と比較して、日本が長すぎる点を指摘。現在、総理の国会への出席は義務とされてますが、健康を害してしまうのであれば、今回の件を学びに今後の国会の在り方を見直してもいいのではないかと主張しました。



    20200831_7

    今日の『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っているスポーツニュースを紹介。

    メジャーリーグの試合結果、そして大相撲7月場所で復活優勝を遂げた照ノ富士のオンライン会見について伝えました。



    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    岡田紀子記者が、きょうで94年の歴史に幕をおろす練馬区の遊園地「としまえん」の様子を伝えてくれました。

    20200831_8

    コロナにより入場は事前予約制でしたが、最終日も多くの方が訪れ別れを惜しんでいました。

    20200831_9

    回転木馬のカルーセルエルドラドもいよいよラスト!

    家族と、友達と、恋人と、様々な思い出がリスナーさんからもメールで寄せられました。

    そして長年見続けてきたスタッフの方々の声もお届けしました。



    20200831_11

    今日の『世の中SAKIDORI』は、吉田愛梨さんによる「SAKIDORI最前線!」。

    取り上げたのは、with コロナで注目される新しい働き方、ワーケーションの話題です。

    仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた造語で、休暇を楽しみながら働く職場に縛られない働き方です。

    今回は、そんなワーケーションにおすすめの場所「キャンプ場」をご紹介。そのメリットについて、株式会社スペースキーの笠原敦子さんにお話を伺いました。



    【今日の一曲】 人生のメリーゴーランド / 久石譲

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko