斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 新大久保で、マスク事情について聞いてみました!

    こんにちは!佐々木瞳です^^
    きょうのナマチュウ「なぜ今?マスクの転売規制解除」にて、
    新大久保の街の皆さんにマスク事情について取材してきました!


    新大久保では、マスクの需要が高まり高額での販売が増加した3,4月には、高いところで1箱50枚4000円にて販売しているところもありましたが、
    今日、新大久保で何軒か見たところ、韓流ショップや洋服店などで、1箱50枚800円前後など、値下がりしているところが多くありました。
    また、以前店頭に大量のマスクの箱が山積みになっていたところも減っていて、代わりに、色とりどりのマスクや花柄や迷彩柄の洗えるマスクも売っているところが増え、選べる状況になっていました。


    街の人々は、現状のマスク事情をどのように受け止めているのかを聞いてみると、

    ・コロナ前に比べると少し高くて、スーパーや薬局など場所によって値段が違う。どれを買うか今も悩む。
    ・ストックを心がけていて、50枚2箱が家にあるようにしている。
    ・現在はどこでもマスクは手に入る感覚。値段は一時期より落ち着いてきているが、まだコロナ前より200-300円高い。
    ・今は洗えるマスクを使う人もいるから、今後不足することはないと期待している。

    などといった声がありました。
    Radikoでインタビュー内容を聞くことができるのでチェックしてみてくださいね^^

    手にはいるけれども、まだコロナ前より少し高い。中には、規制を解除しないほうがいいのではないか、といった声もありました。


    一方で、ドラックストアやスーパーには3~5枚入りの袋に入ったマスクは買えるが箱の入荷がない、といった声も。

    私の家の近くのドラックストアでは、4月に数量限定で60枚入り3000円と高く販売、現在は、4,5枚入りの袋500円のみで箱の販売は入荷せず、といったことが続いています。


    地域やお店によって仕入れ状況や値段も違うといった印象でした。


    コロナ前のように、適正価格で普通に変える状況に冬前にはなって欲しいと思いますよね。

    布マスク.jpg
    ちょいネタ♪
    新大久保には本当にたくさんの色とりどりで可愛い洗えるマスクが売っていました!
    私は普段使い捨てマスクを使っていますが、
    服装に合わせてマスクを変えるファッションを楽しむのもありだな~と感じた今日このごろです^^

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko