斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第897回:政局3本立て!

    sakid20200909 (3).jpg
    saki20200909%2520%25283%2529
    今動いているニュースを様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』は政局3本立てでした。
    1つ目は、自民党の青年局・女性局が主催する、石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人による公開討論会について。
    sakid20200909(10).jpg
    討論会を取材した文化放送・国会キャップ奥山拓也記者に伝えてもらいました。
    今日の討論会は、地方組織からの質疑に答える形で初のオンライン形式を採用。130回線あったようです。
    石破氏・・・少子化を改善し出生率向上、防災省の必要性についても訴えました。
    菅氏・・・ふるさと納税導入に触れ、安倍政権の経済対策にも言及。経済再生は大事だと語りました。
    岸田氏・・・コロナで社会の格差が進んだと指摘。デジタル社会を進め、地方の活性化を進める大きなチャンスだと語りました。
    90分に渡って行われた討論会。拉致問題、憲法改正、故郷への思い、奥さんへの感謝の言葉まで硬軟おりまぜられており、各候補の人柄が分かる内容だったとのこと。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2つ目は、立憲民主党と国民民主党などが結成する合流新党の代表選挙。
    sakid20200909 (1).jpg
    明日の投開票を前に、代表候補2人、国民民主党の泉政調会長と、立憲民主党の枝野代表が日本記者クラブで公開討論会に臨みました。
    1時間半に渡った討論会を取材したのは西村志野記者です。
    泉氏・・・党内コミュニケーションの在り方を新しい時代に合わせ、より若者や主婦などと直接会話できる政党を作るべきと述べました。
    枝野氏・・・安倍政権の公文書問題などに触れ、不可欠な通り道として公文書の管理と情報公開の徹底を訴えました。
    新型コロナウイルス対応、経済政策についてもそれぞれの意見を交わしたということです。
    sakid20200909 (2).jpg
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    3つ目は「分党する国民民主党、政治資金"配分"の行方」です。
    国民民主党は昨日の総務会で、立憲民主党などとの合流新党に加わらない"分党"を了承。「40億円台半ば」とされる、残りの政治資金を"合流新党"と"玉木氏が新たに結成する新党"でどう配分するのかについて今日の両院議員総会で正式決定しました。
    取材した山本カオリ記者によると、議員たちからは異論も意見も一切出なかったということです。
    明後日11日に党大会が開かれ、国民民主党は正式に党を解散することとなります。
    44億ともいわれている残りの政治資金は、62人の議員で、比例分割することに決定。借りている建物の契約清算など、すべて配分して支払います。個人のものになるわけでなく、次に所属する新しい党のものに。無所属になる8人にはある程度分けることになるようですが、細かい内訳は不明です。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』
    今週は「世界各地のコロナ事情」と題して、日本ではあまり報じられていない新型コロナウイルスの世界各国の最新事情を紹介しています。

    3日目は、中米のホンジュラス共和国。
    主にJICA(=国際協力機構)の業務を中心に、現地調査や通訳・翻訳など、幅広く活動されていらっしゃる、"ラッキーさん"こと、古川宗明さんにお話を伺いました。
    ホンジュラスのコロナ感染者数は64814人、日本と同じくらいの数字ですが、そもそもの人口が少ないホンジュラスでは、13倍先に進んでしまっていることになります。
    3月15日から外出禁止令が出ていて、つい先日まで一般市民は許可のない限り、2週間に一度しか外出できない状況でした。今日から、週末も外出適用日となり、ID番号の下一桁で外出が可能な人を分けるそうです。
    街中の人のほとんどがマスクを着ける姿はこれまでは考えられなかったことだったそうですが、手洗いやソーシャルディスタンスなどの感染対策は日本ほどは徹底はされていないともおっしゃっていました。

    医療体制はというと、残念ながら、公立病院は平常時から医療崩壊しており、病床は常に不足状態。廊下の簡易ベッドや担架、ベンチや床に寝かされて順番待ちをすることは普通の光景だとか。
    コロナ禍でも、医療現場での汚職(横領や偽薬、賞味期限切れ薬品など)、医療関係物品の市場価格を大幅に超えた額での購入や仮設病院の施設契約の不履行などでごった返し。
    ホンジュラスはとても治安が悪く、仕事先がないためにブラックな道へ進んで、なんとか生活を成り立たせるという人が絶えないようです。「"リアル北斗の拳"というフレーズが出てきたりもする」と、驚きの話を穏やかな口調で語ってくださった古川さんでした。


    『SAKIDORIニュースパレード』まずは、石川真紀キャスターが報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
    そして、恒例となりました被災地応援プレゼント!
    3日目は、新型コロナウイルスの影響で、観光客が減るなど、大きな打撃を受けている観光地・石川県。
    世界初の「かにかま」を開発した、370年の歴史ある水産加工品メーカー 「株式会社スギヨ」の北智仁さんにお話を伺いました。
    揚げかまぼこ「与作揚げ」と焼きかまぼこ「焼きチーズ」の詰め合わせを2名様に。


    作家の古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「菅義偉氏、"苦労人イメージ"は本当か?」
    総裁選有利と言われている菅官房長官について、ここ数週間、「秋田出身で、庶民派で叩き上げ。田中角栄を彷彿とさせる苦労人。」と報道されているのを見かけ、本当なのか、いくつもの本を読みこんだという古谷さん。
    その中から、ノンフィクションライターの森功さん著『総理の影: 菅義偉の正体』と、ジャーナリストの松田賢弥さん著『影の権力者 内閣官房長官菅義偉』の中に書かれた「集団就職ではないのでは?」と菅氏に聞いたくだりを紹介。
    さらに、菅氏の父は、戦前は南満州鉄道の社員でハウスキーパーを雇うくらい非常に良い暮らしをし、日本に戻ってからは、いちご栽培で大成功。町会議員を4期務めるほどの名士だったことに付いても触れ、菅氏の生い立ちを「たしかに安倍さんに比べたら、叩き上げだし、苦労人だとは思うけれど、田中角栄を彷彿とさせるというのはどうなのかなー?」と分析し、「もちろん経歴を度外視して、政治家としてちゃんとやって欲しいなと思う。」と語りました。
    saki20200909%2520%25285%2529

    『SAKIDORIスポーツ』
    坂口愛美アナウンサーが、「テニスの全米オープン女子シングルスで大坂なおみが2年ぶりのベスト4進出」「プロ野球のセ・パ両リーグが月間MVPを発表」など今日のスポーツニュースをお伝えしました。
    ちなみに、古谷さんからは「打率とは?」という質問が...!
    saki20200909%2520%25281%2529

    『ニュースパレードアネックス』
    24年前の今日、葛飾区柴又の住宅から火が出て、焼け跡から、当時21歳だった上智大学4年の小林順子さんの遺体が、両手を粘着テープで縛られた状態で見つかった事件。
    父親の賢二さんが今日、事件現場で報道陣のインタビューに応じました。
    取材した石森則和記者のレポートによると、今年は新型コロナの影響で、例年行われてきた追悼式などが取りやめとなったそうですが、今日は地元の有志の皆さんの後押しもあり、賢二さんは『順子地蔵』に花を供えた後、駅前でチラシを配っていらっしゃいます。
    DNA鑑定の進歩に期待が寄せられますが、残念ながら年々情報は先細り。当初、ストーカーによる犯行ではないかと見られていましたが、その後、物取りの線も含め、様々な観点から警察は地道な捜査を続けてきました。
    事件からすでに24年。当時21歳だった順子さんの人生を3年も上回ってしまったことになります。
    情報提供は亀有警察署
    電話:03-3607-9051までお願いいたします。
    saki20200909%2520%25284%2529

    『SAKIDORIクリニック』
    本郷赤門前クリニック院長で医学博士の吉田たかよし先生が「台風で避難するときにケガや病気から身を守る防災医学」について教えてくださいました。
    骨折や出血した際の避難所での応急処置法のほか、避難するときの行動で注意すべき点として、災害時は普段見慣れた近所でも、天候などの影響で道に迷いやすくなるとアドバイス!指をさして声に出して確認しましょう。
    また、脳には災害が起きた時に自宅に留まりたくなる本能があるので、避難所へ行く決断は早め早めに!

    【今日の1曲】 Romanticが止まらない / C-C-B

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko