斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第891回:党員投票を見送り

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、自民党総裁選、党員投票見送り。

    安倍総理の後継を選ぶ総裁選の実施形式について、党員投票を省略し両院議員総会で選出することが決まりました。

    まずは、山本カオリ記者がきょう行われた自民党総務会の模様を伝えました。普段は1時間弱で終わる総務会ですが、今回は2時間近く議論したそうで、小泉進次郎議員も参加し、若手を中心に声をあげた「党員投票は省略すべきではない」という意見の行く末を見守りました。

    総務会ではその声は届きませんでしたが、その後、進次郎議員は「フルスペックでやるべき声をあげた。自民党の多様な声があることを証明された」とコメント。空白は作れないという理由から省略することとなった総裁選ですが、「石破さんを意識した大人のいじめだ」という声もあり、不信感は残りました。


    そして、共同通信社元編集局長の後藤謙次さんにお話を伺いました。

    菅官房長官の出馬表明前に話が漏れ出たことについて「計算された電光石火の攻撃」と表現。いつやるか、どういった形でやるかを話が出ることで流れを作り、岸田政調会長や石破元幹事長の先を越していったと評価しました。

    出馬前から結果がわかっているような流れに、小西さんも話を聞いて「プロポーズ前に結婚式の会場おさえたみたい」と日本の選挙の不思議さを口にしていました。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、2つのニュースに注目しました。

    まずは、「東京都の時短営業、23区以外で解除」。

    新型コロナウイルス対策として酒などを提供する飲食店やカラオケ店に要請していた午後10時までの時短営業が、東京23区を除いて解除されました。

    23区と23区外が隣同士である吉祥寺から街の様子を佐々木瞳記者がレポート。

    お店を経営されている方や、お客さんからは「営業時間が22時と24時の差はあるのかな?」、「移動したら意味がないのでは」、「結局は自己判断」といった声が聞かれました。


    続いて、「分断が進むアメリカ。デモが続くポートランドで白人男性が撃たれ、死亡」。

    人種差別や警察の暴力に抗議するデモが続いているアメリカ・オレゴン州のポートランドで、29日夜、発砲事件があり、白人男性が撃たれて死亡したニュース。バイデン前副大統領とトランプ大統領は互いに批難合戦を繰り広げています。

    小西さんは「どっちが圧倒的に悪いということは言えない」としながらも、現在の対立構造などを解説してくれました。



    20200901_2

    鈴木純子キャスターがお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。

    きょうは、「長時間労働の教員負担を減らすため、文部科学省が休日の部活動は地域の活動とする仕組みを整備」というニュース。

    地域が運営することで先生は休日参加しなくていいというもので、もしも休日も先生が指導したい場合は地域の人として参加するんだとか。小西さんも「指導経験のない先生より、その競技に精通している団塊世代の元気な方にお願いした方がいい」と賛成で、「でも予算を使ってお金は払わないとね」とボランティアではなくしっかりビジネスとしてやっていくことの重要さを説明しました。



    20200901_3

    国際ジャーナリストの小西克哉さんが語りおろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「共和党の党大会で出てきたあの人は誰?」。

    先週行われた共和党の党大会でスピーチした人の中から小西さんが気になった2組について語りました。

    まずは、ブラック・ライヴズ・マターのデモ参加者が高級住宅地を通り抜けようとした際、自宅前に立ちはだかり、銃をつきつけたというマクロスキー夫婦。しかもこの夫婦は不当な威嚇として起訴されている状態にも関わらず登場したというから驚きです。

    また、去年1月にトランプ支持のマガハットをかぶった高校生が、先住民を威嚇したとして大きな問題になりましたが、その少年もスピーチに登場したそうです。

    これらを見た小西さんは「政策や外交の話ではなく社会文化的な争点で訴えることで、不利といわれているトランプも勝てると思っている」とトランプ大統領の選挙戦略について解説してくれました。



    20200901_4

    今日の『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っているスポーツニュースを紹介。

    全米オープン・女子シングルスで、大坂なおみが土居美咲との日本人対決を制したニュース。さらに、今シーズンで現役引退を発表したプロ野球・阪神の藤川球児の記者会見の模様を伝えました。



    20200901_5

    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    気象予報士である伊藤佳子記者が、非常に強い台風9号の最新情報を伝えてくれました。

    最大瞬間風速は180キロにもなり、かなり危険な模様! すでに台風10号も発生していて、今後、温かく湿った空気が日本列島に影響を及ぼしそうです。

    9月、10月と本格的に台風シーズンに入りました。最新の気象情報をチェックし、安全な行動を心掛けてほしいと思います。



    【今日の一曲】 若者のすべて / フジファブリック

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko