斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第902回:菅総理誕生!

    自民党の菅義偉総裁が、第99代 内閣総理大臣に選出されました。

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』では、菅内閣の官僚名簿読み上げの瞬間を生中継しました。

    政治アナリストの伊藤惇夫さんに菅内閣の顔ぶれを伺うと「安倍色、菅色、派閥色がミックスされた3色丼内閣」とコメント。

    今後の菅政権については、携帯電話料金の引き下げなど、庶民の生活に密着した政策を打ち出していて、意外と有権者の興味の対象や関心を把握しているタイプかもと評価しました。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、相次ぐ新型コロナウイルス関連の制限解除に注目しました。

    まずは、きのうで終了した23区内の酒類を提供する飲食店とカラオケ店の営業時間短縮について。

    細木美知代記者は、新橋にある居酒屋「根室食堂 新橋店」で、店長の平山徳治さんにお話を伺いました。

    20200916_2

    要請通りに営業時間を自粛していたそうで、お店の入りは3割ほど。

    4階まであるお店も2階までしか使用しなかったと客足が遠のいている近況をお話してくれました。

    20200916_3

    きょうからは、22時以降も営業できるということで、秋刀魚を300円で提供!

    今後、お客さんが戻ってくることを期待したいとお話してくれました。


    そして、10月1日から東京が追加予定の「Go To トラベル」について。

    はとバスの広報部長・石川祐成さんにお話を伺いました。

    はとバスでは去年に比べて比較できないほどお客さんの数は減っているといい、今回の東京追加で都民の方向けのプランも用意予定だそう。

    普段のプランをグレードアップし、Go To トラベルを使ったならではのものを計画しているそうです。また、感染予防対策としては、アルコール消毒や搭乗員の対策はもちろん、密と思われやすいバスの中で外気と入れ替わる空気循環装置を導入しているため安心してご利用くださいとお話してくれました。



    20200916_4

    鈴木純子キャスターがお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。

    きょう取り上げたのは「早くもスガちゃんせんべい発売!?」。

    新総理誕生を受けて、きょうから「スガちゃん瓦割りせんべい」が発売! 出身の秋田の素材にこだわっていて、大人気なんだとか。

    また、パンケーキ味の「スガちゃんまんじゅう」も発売されるそうです。



    20200916_5

    脳科学者の茂木健一郎さんが語りおろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「つるの剛士さんのパクチー問題について」。

    つるの剛士さんのパクチー泥棒に関するツイートが外国人差別にあたるのではないかということで議論を巻き起こした問題。

    つるのさんは被害者であるにも関わらず、批判されるという事態が起きてしまいました。茂木さんは、人の意見が自分と違うと思ったとしても、本人に押しかけて自分が正しいと説教をしてしまうのはやめようとコメントしました。



    20200916_6

    『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っているスポーツニュースを紹介しました。



    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    総理官邸から、山本カオリ記者がレポート。

    菅内閣から、上川陽子法務大臣、平沢勝栄復興大臣の声をお届けしました。



    今日の『世の中SAKIDORI』は、心療内科「本郷赤門前クリニック」の院長で、医学博士の吉田たかよし先生による「SAKIDORIクリニック」。

    テーマは、「新総理・菅さんから教えてもらった健康管理の極意」。

    学んだのはお酒の飲み方で、下戸の菅さんは秘書のウーロン茶と交換して「こちらで失礼します」と一礼して飲んでいたそう。

    また、下戸の方が無理してお酒を飲むと食道がんになる危険性が61.2倍に跳ね上がり老化も早めてしまうため、菅さんが71歳の今でもエネルギッシュなのは無理して飲むことを避けていたからではとお話してくれました。



    【今日の一曲】 All Along the Watchtower(見張塔からずっと) /  ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko