斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第909回:西川文野ニュースワイドSAKIDORI!

    斉藤一美キャスターは夏休みウィーク、最終日の今日は、西川文野アナウンサー&経済ジャーナリストの荻原博子さんの二人でお届けしました。

    今動いているニュースを様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』
    菅内閣初の新型コロナウイルス感染症対策分科会、開催。入国制限を一部緩和へ。
    まずは、今日の政府の動き、議論された内容などを山本カオリ記者に整理して伝えてもらいました。

    専門家のご意見としてお話を伺ったのは、入国管理局の元警備官で、小説家、行政書士の久保一郎さん。
    久保さんは小説家としての顔もお持ちということで、小説家としての想像力で入国制限緩和後の日本にどのような事態が起こるかなどもお話していただきました。
    saki20200925 (2).JPG

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』
    菅政権発足後、初めてとなる復興推進会議が今日開かれました。
    西村志野記者に、菅政権の震災復興に対する動きをまとめて伝えてもらいました。
    saki20200925 (1).JPG
    来年3月で東日本大震災から10年。
    被災地はどのようか状況なのでしょうか?
    宮城県の七ヶ浜で海苔の養殖と販売をしている「星のり店」の星よう子さん、そして被災した気仙沼を離れ、東京・浅草に「K's cafe」というお店を開いたパティシエの金野敬さんの奥様・洋子さんにお話を伺いました。
    番組の中でもお話がありましたが、「K's cafe」ではクラウドファンディングも実施中です!
    詳しくはこちらをチェックしてみてください⇒ ■「K's cafe」Facebook

    石川真紀キャスター『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
    町田市で発生したコロナ関連のアンケートを装った高齢女性強盗傷害事件についてお伝えしました。
    makisan20200925.jpg

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「ウェブ詐欺にご用心!」
    ゆうちょ銀行で、「ドコモ口座」を使った銀行口座からの不正出金や、自らが運営するデビットカード・プリペイドカードの「mijica」でも不正なアクセスによって、貯金を引き出され送金されるなどの被害が出ていた問題を取り上げ、「今回の損害はきちんと賠償されるようだが、2次被害、3次被害に遭わないことが大事!これからは次々とこういう詐欺が起こり得る」と警鐘を鳴らしました。
    ogiwarasan20200925 (2).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』
    西川文野アナウンサーが、「オリックスの2軍選手が新型コロナに感染したことを受け、山口県岩国市の球場で予定されていたプロ野球・広島対オリックスの2軍戦が中止に。」など、今日のスポーツニュースをお伝えしました。

    『ニュースパレードアネックス』では、2つのレポート。
    ・9月も後半に入り、全国の大学で後期の授業がスタート。新型コロナ感染拡大でオンラインの授業が続いてきた大学のキャンパスに一部ではありますが、学生たちが戻ってきました。早稲田大学前から伊藤佳子記者です。
    キャンパス内の人はまばら。学生に話を聞いたところ、ソーシャルディスタンスもしっかりと取られていました。
    waseda20200925.jpg
    ・プロ野球阪神タイガースが今日、糸原健斗内野手ら6人の新型コロナの感染を発表。
    神宮球場には西村志野記者。阪神によると、今日の試合も開催に向けて、準備を進めているとのこと。球場に足を運んでいたファンの方々からは、一気に6人もの感染に驚きと戸惑いの声も聞かれました。


    【世の中SAKIDORI】金曜日は『ビジネス先取り』です。
    今日は、栄光フーズ株式会社 社長の稗田淳さんにお電話を繋ぎ、疲れを吹き飛ばすとっておきの商品「特選・黒にんにく酢」を紹介していただきました。
    季節の変わり目で夏の疲れが出ているという方、特別価格の今がチャンス!
    フリーダイヤル 0120-72-2526 まで

    【今日の1曲】 今夜月の見える丘に / B'z


    番組のエンディングで西川アナからもお話がありましたが、来週からSAKIDORI!は内容を少しだけリニューアル。
    火曜~金曜は放送時間も延長してお送りしていきますので、よろしくお願いいたします。
    オーバータイム.png

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko