斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ある画家の数奇な運命

    吉田愛梨です。
    今日のサキドリ最前線では10月2日に公開される
    映画「ある画家の数奇な運命」をご紹介しました。

    サキドリ最前線20200928.JPG


    ドイツ人の画家で現代美術界の巨匠
    ゲルハルト・リヒターの半生をモデルに描かれた作品で
    なんと189分の上映時間なんです。


    このリヒターの作品に魅せられて、リヒターにつてもない状態で
    ウェブサイトにあった住所に手紙を投函してアタックしたのが
    フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督です。
    2006年に初めての長編作品「善き人のためのソナタ」で
    アカデミー賞外国語映画賞を受賞したほか、
    ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー主演の映画
    「ツーリスト」の監督としても知られています。
    1arugaka.jpg

    物語はナチス政権下のドイツが舞台。
    主人公のクルトは大好きな叔母の影響で
    子どもの頃から芸術に親しむ生活を送っていたんですが、
    精神のバランスを崩した叔母が強制収容され、
    当時の安楽死政策によって命を奪われてしまいます。


    戦争が終わって、美術学校に進学したクルトは
    そこで叔母の面影を持つ女性エリーと恋に落ち、結婚します。
    4arugaka.jpg
    でも彼女の父親こそ、元ナチスの高官、
    叔母を死に追いやった張本人だったという、
    残酷な運命だったのです。
    3arugaka.jpg

    東のアート界に疑問を持っていたクルトは
    ベルリンの壁崩壊直前に
    エリーと西ドイツへと逃亡。
    そこでクルトは絵画の可能性を追い求めていきます。


    私はこの絵画ができる過程を見て、とてもドキドキしました。
    実は、リヒターのアシスタントをしていたアンドレアス・シェーンが
    劇中の絵画を担当していて、名画誕生の秘話としても楽しめます。
    美術ファンの方にとってもたまらない作品だと思います。


    苦悩と悲しみを希望と喜びに変える主人公クルトの姿に
    誰もが勇気をもらえるはずです。


    10月2日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
    ぜひスクリーンでご覧ください!


    ©2018 PERGAMON FILM GMBH & CO. KG / WIEDEMANN & BERG FILM GMBH & CO. KG

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko