634

5月16日 鈴木敏夫さんの名言

(ジブリ作品は、子供たちを励ましてくれるパワーをもらえると思いますね)

大人の作る社会は たいがい ろくでもないもので
その犠牲者がいつも子供。

アニメーションという手段は
“子供のためのものだろう”という思いが根底にあるので、
必然的にそう(子供を励ますものに)なりますね。

鈴木敏夫さんの好きな言葉

鈴木敏夫さんに最も大切にしている言葉・好きな言葉を
書いていただきました。

 鈴木
 「実は、あるお寺の玄関に
  紙が貼ってあったんです。
  『いい言葉だなぁ』と思って…」

 弘兼
 「“なるようになる”というか
  “ケセラセラ”ということですよね」

鈴木 「好きなんです“ケセラセラ”が。僕の言葉じゃありません」

2009年05月16日