634

3月7日 中野ジェームズ修一さんの名言

中野ジェームズ修一さんの好きな言葉

    『共感』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 トレーナーとして
 いろんなスポーツ選手をサポートしていく中で、
 たとえば、選手がメダルを取りました――と
 すごく喜んでいる時に、
 選手が喜でいるレベルと同じレベルで
 トレーナーが喜べるくらい、
 選手と同じように、メダルを取ることに対して
 時間と労力を使っていく――
 そうすると、
 選手が喜んでいるのと同じくらい自分も喜べる――。

  span

 同じくらい喜べなかったら、
 自分がその選手に対して、
 それだけ熱を込めて
 指導ができなかった(ということ)

 同じくらい共感できるか――、
 選手がケガをして痛めている――、
 ショックを受けている、という感じと
 自分も同じくらい
 ショックになれるかどうかが重要だと
 私は思っています。

 弘兼 「じゃあ青学(箱根駅伝で)
      優勝した時の今年のお正月の
      お酒は美味しかったでしょう?」


 いやー、もう、嬉しかったですよ。
 ものすごく嬉しかったですね。
 それはもう“共感”できましたし、
 ゴールした瞬間はもちろん涙も出ましたね。

2015年03月07日