634

6月13日 中村メイコさんの名言

美しく老いるための団塊憲法5カ条を伝授!

中村メイコさんの著書「老いてほどほど」(家の光協会)の
たくさんの素晴らしいアドバイスの中から、
団塊の世代のために厳選した5つをご紹介いただきました。


____________________________

1.「老いから目をそむけない」
 
 お化粧を“マイナス”= 薄くして
 ファンデーションを塗らない、白髪を染めないなどで
 徐々にご主人に「慣れさせる」んです。

 近眼だったんですが、老眼が入ってきて
 今よく見えるようになって、
 昔は乱視だったので「キンランロウ」
 チャイニーズレストランで、いいですよ、これ。
____________________________

2.「忘れる能力に感謝しよう」

 出かける時に、二階の自分の部屋から玄関まで下りて
 「忘れ物!」と戻って…昇って、降りて…
 物忘れこそ、いい運動!
____________________________

3.「わざとらマンのススメ」

 年をとってくると、楽な服を着たり
 転びにくい靴を履いたり…となりますが
 そこをちょっと無理して「わざとらしいんじゃないの?」
 というくらいのオシャレを、たまにはしてほしい。

 子供がお友達を家に呼ぶ、というと
 紬の着物、割烹着着て…手料理出して…とすると
 「今、普通のお母さん、そんなんじゃないから!」
 (と言われるんです)
 
弘兼「割烹着飲み屋」って、
    それなりの趣味の飲み屋さんがありますよ(笑)

____________________________

4.「ハレの日を作って暮らしにメリハリを」
 
 白いテーブルクロスを準備して…
 「私が初めて玉ねぎを泣かないで切れた日なの」とか
 自分なりの記念日を いくつもいくつも持つんです。

 そうしないと、日本人の生活って地味にまとまり過ぎるんです。
____________________________

5.「改まって“ありがとう”を言おう」

 金婚式を過ぎた夫婦の間では、なかなか
 「ありがとう」「ごめんなさい」って言えないんです。

 だから一日の中に無理してでも何か作って
 「ぬるお風呂が好きだから、ぬるめにしてくださったの?
  ありがとう!」
って、嘘でもいいから
 夫にも、子供にも、孫にも「ありがとう」って言おう。

メイコさんが「ありがとう」を実践することで
次第に、ご主人の神津善行さんも「ありがとう」と
言うようになり、食後には食器を流しに運ぶようになって
これにはメイコさんもたいへん驚いたそうです。

____________________________

番外.「嘘も方便」

 “一番好き”というポール・ニューマンさんが
 亡くなられた際には・・・
 「悲しいわ!あなたの次に好きな
  ポール・ニューマンが死んじゃった・・・」
って
 順位は逆なんですけど、嘘は本当に必要なんです。
 
“先生の奥さんが作った手料理を「まずい」とは言えず”
時として「相手をたてるためのウソ」をつく日本人と
そのようなウソに否定的な韓国人――
日韓の国民性の話題から・・・

(韓国人の方と焼き鳥屋さんに行った際に
 「すごくおいしい!何で焼いているんですか?」と聞かれ)

  「ビンチョウタンスミダ!」

弘兼 いただきました!そのギャグ!
    明日からの飲み屋で使える。レパートリーがひとつ増えました。

 
 
中村メイコさんの好きな言葉

  『公私ともに 喜劇で 生きたい』

神津善行さんは
「人生はジョークだ」って言うんです。

悲劇より喜劇がいいですよ。

  (喜劇女優で人生を全うしたい?)
  はい!

2009年06月13日