639

8月1日は鳥越俊太郎さん登場!※

「ドコモ団塊倶楽部」8月1日放送のゲストは
ジャーナリストの鳥越俊太郎さん。

テーマは
『ニュースの職人”鳥越俊太郎、
 ジャーナリスト・スピリッツの原点と壮絶!ガン闘病』

 
今年で69才・鳥越俊太郎さんの
ジャーナリストとしてのルーツに迫ります。

  ※文化放送と新潟放送をお聴きの方は生放送で、
   信越放送と山梨放送をお聴きの方は
   8月2日 日曜日の放送でお楽しみください


◇放 送 内 容◇(予定)

「人生、回り道もまた楽し!転機は自分で作る」
 
 「毎日新聞記者」として社会人人生をスタートした鳥越俊太郎さん。
 実は・・・新聞記者になろうと思ったことは一度もなかった?!
 鳥越流の<転機対処法>とは?
 
「生涯一“ニュースの職人”を目指して…ニュースの見方と伝え方」
 
 鳥越さんがこだわる“ニュースの職人”とは?

「癌に負けない!癌を生きる!!」
 
 2005年夏、直腸ガンが見つかった鳥越さん。
 「ガンになって世界の見え方が少し変わってきた」――その真意とは?

「大好評!ゲストの皆さんの“好きな言葉”」

  鳥越俊太郎さんの好きな言葉は?

庶民文化研究家・町田忍さん登場「団塊ホームルーム」
  レトロアイテムは、団塊の世代のバイブルと言われた
 『平凡パンチ』『週刊プレイボーイ(創刊号)』。
 
 
◇メール・FAXのテーマ◇

< 人生の「転機」&「決断」! >

あなたが人生の転機はいつでしたか?
そして、その転機で何を考え、どのような決断を下しましたか?
ぜひ番組に教えて下さい。

  鳥越俊太郎さんへの質問・メッセージ、番組の感想も大歓迎です。

メールのあて先は dankai@joqr.net

メッセージをお寄せいただいた方の中から抽選で5名様に
3千円分のミュージック・ギフトカードをプレゼントします。
たくさんのお便りをお待ちしています。

メッセージの受付は8月1日の生放送(文化放送、新潟放送)の
終了をもって締め切らせていただきました

2009年07月25日