636

8月15日 石川真紀 放送後記

こんなに楽しい音楽の授業があったのです。

子どもたちはもちろん、
大人のみなさんも、
青島さんの授業を受けたらきっと、
音楽がもっと楽しくなるはず。
クラシック音楽が決して
シャチホコばった無機質なものではないことが理解でき、
音楽家の人物像と併せて
より立体的に心と身体に浸透していくことでしょう。

たまたま出会った音楽の先生や、
教わり方の不適合によって、
音楽が嫌い・苦手と思ってしまうことは
往々にしてあるものなのかも知れません。
が、
鑑賞の仕方、演奏の仕方、楽しみ方は、
人それぞれでいいんですよね。

「こうでなければならない」を取り外すことで、
森羅万象は今よりももっと
私たちに近づいてきてくれるような気がします。

私も、
母の影響で幼い頃から大好きだった少女漫画の世界。
クラシック音楽の成り立ちと
照らし合わせてみる楽しみが増えました。

2009年08月15日