637

8月22日 町田忍コラム『万年筆』

かつて新しく中学生になると、
腕時計と万年筆の新しいのを買ってもらった記憶がある。
すなわち、万年筆、腕時計、詰め襟学生服は
いわば当時中学生の3種の神器ともいえるものだった。

それらを使用するとちょっぴり大人になれたような気分になった

そんな万年筆も今はボールペンや
その他の筆記用具が多く使用されるようになった・・・と思いきや、
万年筆は静かなブームとなっている。

とくに限定万年筆の中には、後に値段が数倍となるものも少なくはない。

今回私はパーカーの大きな箱入りの限定品ほか、
高級万年筆を持参した。

弘兼さんは仕事で現在でも使用中のもの、
風間さんはテレビ番組中の企画でご自身がデザインした
イタリアのメーカー「デルタ」製の
ギリシャの海をイメージした万年筆を持参していただいた。

2009年08月22日