639

8月15日は青島広志さん登場!

「ドコモ団塊倶楽部」8月15日放送のゲストは青島広志さん。

テーマは
『折り目正しさこそがクラシックの魅力!
 マルチアーチスト・青島広志の この日限りの特別課外授業!』

 
作曲家、ピアニスト、指揮者、司会者、
イラストレーター、少女漫画研究家…
ひとつの肩書では表せないマルチな才能の持ち主
“音楽家”青島広志のルーツに迫ります。
 
  また“一度聴いたら音楽が大好きになる”といわれる
  音楽の“授業”を「ドコモ団塊倶楽部」だけのために
  ひらいていただく予定です。どうぞお楽しみに!
 
 
◇放 送 内 容◇(予定)

「Mr.ブルーアイランドの この日限りの特別課外授業!」
 
 テレビ、舞台、コンサート、各地の学校などで大人気の
 出前出張形式の“課外授業”!
 授業のテーマは・・・ <音楽の楽しみ>です。
 皆さんもラジオの前で弘兼さん、石川真紀ぴょんと一緒に
 授業に参加してください!
 
「音楽家・青島広志のルーツは祖母と足踏みオルガン!」
 
 青島さんがピアノを習うことになったキッカケは?
 
「音楽の伝道師が語る、クラシック音楽の魅力とは<折り目正しさ>」
 
「少女漫画は音楽家・青島広志の原点!」
 
「大好評!ゲストの皆さんの“好きな言葉”」

  青島広志さんの好きな言葉は?

庶民文化研究家・町田忍さん登場「団塊ホームルーム」
 
 昭和レトログッズは『名曲喫茶&クラシック喫茶のマッチ』。
 名曲喫茶(クラシック喫茶)とは?
 いまも営業を続けている渋谷の名曲喫茶『ライオン』について。
 
 
◇メール・FAXのテーマ◇

< アレで音楽が好きになりました!コレで音楽が嫌いになりました! >

あなたが音楽を好きになったり、嫌いになったりした
キッカケを教えて下さい。

  青島広志さんへの質問・メッセージ、
  番組の感想、曲のリクエストも大歓迎です。

メールのあて先は dankai@joqr.net

メッセージをお寄せいただいた方の中から抽選で5名様に
3千円分のミュージック・ギフトカードをプレゼントします。
たくさんのお便りをお待ちしています。

2009年08月08日