634

10月24日 奥田瑛二さんの名言

オギャーと生まれてから、中学に進学する日の朝まで
毎日オネショをしていたという奥田瑛二さん。

 
  様々なオネショ対策も全く効き目がなかったものの
  中学の入学式で初めて詰め入りに袖を通した日に
  “奇跡的 突然の自立”によってピタリと止まったそうです。

母親だけは僕のことを責めなかったんです。

母親は絶対に子供を責めてはいけない。
周りの人もそう。
絶対に自立(オネショを克服)するチャンスはあるから。
 

 
奥田瑛二さんの好きな言葉(直筆)

  『日々 酔狂』

人生、安穏とした気持ちで楽しみながら
真剣に生きている――それくらいの気持ちでいいんじゃないかな。

  だから『酔狂』・・・。


(画像をクリックすると いつもより拡大します)

石川 「乳房の部分に赤い丸をしていただいたココロは・・・?」

  “情熱”ですね。燃える心(笑)

 
  石川 「女性が ちょっときつい感じの面立ちですけど
       スタイリッシュですよね」

  
  弘兼 「すごいデザイン的ですよね。構図が。
     ここに顔を書くというのはやっぱり“画伯”ですよ」

 
奥田瑛二さんが初めて買ったレコード

ピーター・ポール&マリー・・・PPMの『パフ』ですね。
 
高校3年の時に、清水の舞台から飛び降りるつもりで
コンサートのチケットを買って、名古屋市公会堂に行きました。

  興奮状態で、終わった後に楽屋口で待ってて
  マリーの二の腕に触りました!
  今でも右手に、触った感触が残ってる・・・。

瞬間的に触った時の衝撃的な波動というか・・・
電気が走ったような。

  自分の憧れた“女体”に触ったのは
  それが初めてだったかもしれない。

石川 「奥田さんの口から“女体”って言葉とか
     “手つき”がいちいちセクシーで、
     お昼から赤面してしまいます」


2009年10月24日