637

2月6日 町田忍コラム『美空ひばりさん出演 映画ポスター』

今回持参したものは、
1955年の東映作品映画『べらんめえ探偵娘』のポスター。

この頃“べらんめえ”シリーズとして『べらんめえ芸者』他も製作された。

現在、当時の邦画の中では、
美空ひばりさん、石原裕次郎さんなどが出演した作品のポスターに
高価な値段がつけられている。

美空ひばりさんは、『金鳥』のホーロー看板にも登場。
1971(昭和46)年頃からは、金鳥のコマーシャルにも登場している。

この看板は極めて貴重なものです。

ちなみに、除虫菊の仲間の『大鶏菊草』の別名は『ひばり草』。
ひょっとして、そのことが関係して、
蚊取線香のコマーシャルに起用されたのかも。

また、スタジオには
“ふすま”に貼ってあったものであろう
雑誌の付録と思われる『素敵なランデブー』のカラー頁を持参。

骨董市で購入したもので、
(最初の持ち主は)カラー頁を、再利用でふすまに貼ったのだろう。
“裏張りの新聞”は昭和26年のものであった。

『素敵なランデブー』は1955年に上映された作品で、
ひばりさんは、江利チエミ、雪村いずみらとの三人娘で出演している。

岡林 「むちゃくちゃ汚いねぇ。 裏に新聞紙が・・・」

弘兼 「こういうものを 、壁にポスターを貼るかわりに
     ふすまに貼っていたんですね」

2010年02月06日