634

3月20日 ねじめ正一さんの名言

◆ねじめ正一さんのリクエスト
  『一人で大人 一人で子供』(HIGH-LOWS)について

これはもう、励まされますよね。
『絶望するなんて当たり前』――
凄く単純な言葉なんだけど、相当深いですよ。
大人でも、HIGH-LOWの世界じゃなくても
(歌詞にある)ウンザリするのは当たり前というか…(苦笑)

  カラオケに行っても、歌わないで、歌詞を見ていることがありますよ。

エンディングから

『詩』というのは、
自分の中から出てきて、何か一生懸命考えながら
一つのものを発見していく作業なので、
(この番組のような)“コミュニケーション”とはまた違う『言葉の力』だと思うんです。

  『言葉の力』の中には、そういうものもあるんだな、ということが
  わかっていただけたら・・・。

これも一種のコミュニケーションなのかもしれませんけどね。

ねじめ正一さんの好きな言葉

    『ベースボールは ポエムだ』
 

(ねじめ正一さんが長嶋茂雄さんから贈られた言葉)

30年くらい前に、長嶋茂雄さんと初めて対談をしたとき、
僕は詩人として一生懸命、書いていた時期で、僕に合わせてくれて
『ねじめさん、ベースボールはポエムですね』とおっしゃったんです。

  『ポエムのあるバッターは何やったって、
   ポテンヒットになったり、いいことがあるんですよ』

 
  『ポエムのないバッターは何やっても仕方ないですよ』って、
  これは誰にも言ってない言葉です。
  僕だけに言ってくれた言葉だから、すごくうれしいんです。

ねじめ正一さんの本
『ぼくらの言葉塾』は岩波新書から735円で、
放送で朗読を披露してくださった
『おかあさんになった あーちゃん』も収録された
ねじめ正一さんの詩集『あーちゃん』は 理論社から1,470円で発売中です。

2010年03月20日