635

4月17日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:セルジオ越後さんの回◆
 
僕は何を隠そう、大のサッカーファンで、
今は忙しいから選手の名前もあんまり覚えられないんだけど、
大学時代は、
母校・早稲田大学が東洋工業をやぶって日本一になったという、
今ではおよそありえない、学生が日本一になったという時代で、
その時のスーパースター・釜本を追っかけてまして、
大学時代「体育」は『サッカー』をとってました。
 
  (東京)東伏見の練習場で、時々、釜本が見に来てたときに
  学生がやっていた授業に入ってくれたことがあるんです。
 
釜本のパスを受けた――というのが みんなの自慢だったという、
そういう時代を過ごしたので、
きょうはセルジオさんの話をものすごく楽しみながら聞きました。
 
 
僕の(グループリーグ日本の勝敗)予想は 『敗』 です。
 
 
            (『勝敗』部分を反転すると・・・)


 
買い出しケンちゃん
 
前夜、東京では雪が降るといった、気候の変動も影響して
野菜の相場価格が高騰している昨今ですが……
スタジオにはスーパーのチラシが。

 
石川 「こういうチラシを見て、買い出しに行かれるんですか?」
 
実は、(漫画制作)スタジオで、
アシスタントと男ばっかりで自炊生活をしているんです。
 
交代でご飯を作ってるんですけど、
買い出し役はいつも僕なんで、
毎日夕方、スーパーマーケットに行って、
あごに手を置きながら、キャベツを見て・・・
 
石川 「奥様みたい!(笑)」
 
  あごに手を置くときは、左手にカゴをひっかけて、
  キャベツの重さをみるんです。
 
  (最近は)軽いんですよ!割れかけてたり、
  値段はかなり高いですよ。
  (キャベツを大量に使う)
  お好み焼屋さん、とんかつ屋さんは大変だと思いますね。
 
(僕たちは 今)その時を しのげばいいんで、
野菜を使ったメニューは、いっぱい作ってます。
 
 
弘兼セレクション
 
  ◇越後獅子の唄 / 美空ひばり
 
  最近は、ゲストにちなんだ選曲をしていまして、
  きょうの選曲で、
  どなたがゲストか想像していただきたいんですけど…(笑)
 
  美空ひばりさんが歌っている
  『越後獅子の唄』というのがありますので、聴いてください。
 
  
  『越後獅子の唄』を選曲して“してやったり”の表情を浮かべる弘兼さん
 
  ◇ブラジル / パーシー・フェイス・オーケストラ 
 
  (団塊ホームルームで)
  ブラジルの話が出ましたので、今度は“サンバ”です。
 
  タイトルもそのものズバリ『ブラジル』という1938年に作られた曲で、
  僕が初めて知ったのは、1943年にディズニーで
  『ラテン・アメリカの旅』というアニメーションがあったんですが、
  小学生の僕が聴いて『この曲、いいな!』と思って、
  ずっと大好きな曲として、今も続いているものです。
 

 
リスナーの方からのメールを 弘兼憲史さんがご紹介!
前日4月16日が誕生日の石川真紀ぴょんには
本番までナイショの“サプライズ”だったことから生まれた 珍しいシーンです。

 
石川 「弘兼さんがメールを読むのは珍しいので・・・
     こういう“サプライズ”もあるんですね。
     これからも何かありましたら、メールを読んでみましょうか」

 
弘兼 「いいですよ!
     真紀ぴょんへの“サプライズ”で(笑)」

 
※「弘兼さんにメールを読んでほしい!」という方は、
 その旨を書き添えてメッセージをお寄せください

 
(各画像をクリックすると拡大します)

2010年04月17日