636

4月24日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:山下洋輔さんの回◆

山下洋輔さんをお招きするに当たり、
豊富な話題からこちらの都合で選択するのではなく、
カード抽出方式でのフリートークにしましょう!ということになり、
番組史上初の試みを兼ねて
スペシャルウィーク企画をお届けしました。

山下洋輔さん曰く、
「一寸先がわからない。だから面白い。これぞ、ジャズ・スタイルですね」。
そして、弘兼さんも、
「フリートーク、またやりましょう!」とノリノリでした。

放送終盤、オフマイクでのこと。

吉例スケッチブックに
お好きな言葉を書いていただく際、
山下洋輔さんが記入し終え、ペンを置かれた後で、
「あの・・・お名前も書いていただいても宜しいですか?」
申し出たところ、
「あ・・・、コレ、サインを書いておいたんですけど、
 楷書で名前も書いておきましょうか・・・?」
と山下さん。

サインかとは思ったのですが、
もしお忘れになっていたら・・・と
慎重になりすぎたことがアダとなってしまいました。

そんな失礼があっても、
「楽しかったです。また、呼んでください」
お声をかけていただき、感謝しております。

ジャズマンは、紳士であり、哲学者であり、
人の輪を大切にできる、
お仕事に対して、音楽に対して、誠実であって初めて
オーディエンスの共感を得られることを
実感するひとときでした。

ブーニンさんとの共演、
次の機会には目撃したいです。


Un cahier de MAKI_178.jpg ぜひブログにもアクセスしてください。

2010年04月24日