634

5月1日 富澤一誠さんの名言

最近、大ヒット曲が生まれにくい理由は?

 「ダウンロード」が流行ったことですね。
  若い人はほとんど、ダウンロードをして、
  CDを買わないですよね。

  でも、大人たち――40代以上64歳まで――は、
  4,282万人いるんです。
  その人たちは、
  携帯音楽プレーヤーの中に入れた
  “目に見えない3000曲”よりも、
  “見える”CDを買うんです。

 そういう“CDを買う人たち”に対して、
 レコード業界のほうが、
 聴ける歌をちゃんと送り込んでこなかった――
 ということがひとつあるんです。



  だから、ビリー・バンバン、坂本冬美さんが歌った
  「また君に恋してる」がハマれば、きちっといける。
  「千の風になって」「吾亦紅」
  「愛のままで…」
もそうだし…。

 CD(売上枚数)は昔みたいに
 「100万」「200万」はいかないと思いますけど、
 それは、あの当時が異常だったんです。

 ただ、歌さえよければ、
 確実に伝わっていくんじゃないかな、と思いますね。

弘兼(最近は、発売される)曲数が多くなりましたよね」

  今は新曲を出したとしても、3か月間の勝負…、
  ヘタすると1か月の勝負ですから。
  そうすると、いい曲でも“じっくり”いけないんですね。
  でも、大人の音楽・いい曲は
  “じっくり“プロモーションしていくと
  伝わっていくんです。

 今回の「また君に恋してる」
 ♪ また きみ に~・・・♪
 1オクターブ上がるんです。

 (テレビ)CMは15秒ですから、ここにインパクトがあると
 (視聴者が)“気になる”ということもあるんです。

弘兼 「1オクターブ完全に歌えないと、カラオケではヘンですね」

 きれいに、どう上げるか、というところ(がコツ)ですね。

石川 「歌いこなすには、なかなか力量がいりますね」



富澤一誠さんの好きな言葉

    『努力し続けることが 既に才能!』

 

 大学受験の時に、1週間の勉強のスケジュールを
 自分で決めるんです。
 決めたものに関しては、絶対、何があっても“こなす”。

 受験というものは、受けてみないとわかりません。

  とにかく、自分が「努力し続ける
  ――ということが
  すでに「才能」なんです。
  自分の才能は何か?といわれたとき、
  「努力し続けること」と、
  自分を戒めてきてるんです。

 



富澤一誠さんが初めて買ったレコード

 
 歌手になりたい、と
 思ったきっかけの曲
 西郷輝彦さんの
 「君だけを」です。
 
  1964年2月に出て、
  僕が中学3年生の時ですね。
  当時、玉置 宏さんの「ロッテ 歌のアルバム」で
  西郷さんを初めて見て
  「これはすごい!」と、
  すぐに買いに行きました。
  当時300円でした。

 

2010年05月01日