636

5月8日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:堀内孝雄さんの回◆
 
歌い終えられた後の
「サンキュー!」を含めて拝見して初めて
堀内さんのステージを堪能した感動を覚えることが、
当たり前のようになりました。
 
今日は、その「サンキュー!」と「べーヤン」の誕生秘話、
お髭とのお付き合いに始まり、
アリスの谷村さん、矢沢さんへの思いや、
小椋佳さん、荒木とよひささんとの楽曲制作秘話など、
お訊ねしたかったことを一気に伺いました。
 

 
そして、
ギターの弾き語りでご披露くださった「秋止符」。
哀切と温かさに満ちた穏やかなヴォーカルと、
ギターの音色の素敵なこと。
 
以前、堀内さんと番組を共演していた
私の大先輩、野中直子アナウンサーも副調整室でLIVEを見届け、
放送終了後、
「よかったわね~!」
アナウンサーのデスクお隣同士、感激し合っておりました。
 

 
弘兼さんのお髭秘話、漫画制作秘話も明かされた2時間。
 
堀内さん、弘兼さんのように、明朗で心穏やかな‘還暦’を、
私も目指したいモノです。 
 
 
Un cahier de MAKI_178.jpg ぜひブログにもアクセスしてください。

2010年05月08日