634

7月17日 阿藤 快さんの名言

改名したワケは?
 
俳優座入りする際に「相模湾を見て育った」ということから
“阿藤 海”を芸名にした阿藤さん。

 
  “読み”を聞かれて「“うみ”でも“かい”でも どちらでも」と答えるほど
  名前に執着していなかった阿藤さんにとって、
  姓名判断の先生に改名を勧められれば・・・

 
阿藤『変えられますよ』…(と)すごい簡単に言いました」
 
  そして一週間後、先生から“字画がいい”として命名された名前が『快』――。
  気になる改名後の変化は・・・??

 
  阿藤 「スケジュールが重なり合わず、うまく“ずれて”入ることが多々あります。
       (改名して)気楽になった気がします」

 

 
『なんだかなぁ』誕生秘話
 
NHKのドラマ
『赤頭巾快刀乱麻』(1991年4月スタート)を撮っていたときです。
 
ちょうど4月なので、新入社員が「制作部」に入ってきて…
本当は「制作部」志望じゃなかったんでしょうね。
東大出、京大出という優秀なやつらが入ってくるんです。
 
  ところが、素人ですから、なんにもわからず、
  ウロウロしているだけなんです。
 
邪魔なんですけど、怒ってもしょうがないでしょう。
それで『なんだかなぁ』って言ってたんです。
 
失敗したら失敗したで『なんだかなぁ』って言ってれば、
場も和むでしょ。 思わず 出たんですよね。
 
弘兼 「自分の失敗も、人を怒る時も、なんでも使えますね」
 
阿藤 快さんの好きな言葉
 
    『時の中の時を求めて』
 

 
作家の高樹のぶ子さんの『百年の預言』という本の中に
“時の中の時”というのが出てきまして、
「これはパクっておこう」と思って、許可は得てないんですけど(笑)
 
  “時”は、人間みんな“24時間”同じようにあるじゃないですか。
  でも、たとえば、“結婚式”“賞をもらった”“活躍した”とか、
  その“時の中の時”でも“輝いている時”があって、
  そういう風に、いつも生きていけたらいいな、と思って。
 
弘兼 「悲しい時もあるけど、輝いている時もあって・・・」
 
  そうですね、それを求めて生きていっちゃあ どうかな、ということで
  “パクって”、“時の中の時”を求めて生きていこうじゃないか。
 

 
団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 阿藤 快さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
 
A.4時間半(全英オープンの中継を見ていたこともあって)
 
Q.気になっているニュースは?
 
A.ゴルフ
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
 
A.バナナ
 
  弘兼 「ゴルフは、途中で、カロリーを補給するのにバナナを食べる人がいますね」
 
Q.今、気になる人は誰?
 
A.石川 遼選手
 
Q.子供の頃のニックネームは?
 
A.
   お袋がお弁当に必ずグリーンの豆を入れてくれて、それが甘くておいしかったんです。
   それを見た友達が「お前 好きだな!」って『豆』と言われるようになったんです。

 
Q.一番 落ち着く場所は?
 
A.家の椅子
   背中がグーンとなってリラックスできる椅子で、
   (この椅子に座って)ゴルフの番組を見ると一番“解放”されます。

  
Q.好きな匂いは?
 
A.花の匂い
 
Q.好きな映画は?
 
A.『天国と地獄』
   小田原の市内に入る前に酒匂川があって、
   そこでお金(身代金を入れたバッグ)を落とすんです。

 
  弘兼 「名シーンですよね。(特急)「こだま」の中に ちょっとだけ隙間ができて・・・
       歴史に残る名シーンでしたね」

  
Q.一週間が8日だったら、あまった1日を何に使いますか?
 
A.当然 ゴルフ
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
 
A.ゴルフクラブ
 
 
 弘兼 「単なる“ゴルフオヤジ”です(笑)」
 
 阿藤 「(ゴルフは)マイペースで自分流でやってたんですけど、
      半年前から習い始めたんです。
      全然違いました。だから悔しいんです!
      悔しくて悔しくて“昔”(習う前)は何だったんだ!?」

 

 
阿藤 快さんの本・CD
 
 ムック『阿藤快の商店街ぶらり歩き』(税込1,200円)
 新 書 『ぶらり「快」的うまい旅』(税込819円)
 C D 『熱い想いをこめて』(阿藤快、鮎罹)(税込1,000円)
 
阿藤快さんの最新情報は 阿藤快 公式ウェブサイトをご覧ください。

2010年07月17日