635

7月31日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:金田一秀穂さんの回◆
 
何を隠そう、私は中高を通じて、
国語の成績はずっと、だいたい一番をとって、得意だったんですけど、
最近、さっぱり漢字も書けなくなり・・・
言葉の意味もわからなくなって・・・(苦笑)
 
でも、文法にはけっこう詳しくて、
きょうは非常に難しい話を期待して
(事前に)いろんな文法のことを思い出して局に来たら・・・
何もそういう話はされなくて・・・(笑)
 
  ただ、わかったのは、
  日本語をそんなに堅苦しく考えるんじゃなくて、
  あるがままに、もっとやさしく受け止めて、
  そして、日本語の“謎”は一気に解決するというよりも、
  「なんでだろうな?」と思うことが楽しく、
  それが大切なんだということを教えていただいて
  「それもいいな」という気がしましたね。
 

 
とにかく、日本語って本当に奥深いんで、
今回は、その奥深い話の“一部”を垣間見た、という感じで、
面白い2時間でした。
  
弘兼語録
 
 ◆暑さ対策で学力アップ?!
 
   (この日のメッセージテーマ『暑さ対策』について)
   高校時代、勉強部屋の前隣の家の“かまど”で、
   ものすごくが来るんで、
   近くの川のボート乗り場に、単語帳をいっぱい持って行って、
   上流まで漕いで・・・腹筋も鍛えつつ・・・
   オールを離して、自然に流れながら、ずっと単語を覚えるんです。
   下流のギリギリのところまで行く間に、集中して10個覚えたんで、
   夏に英語力が上がりましたね。
 
     あんまり(下流に)行っちゃうと危ないですから、
     急流になる手前から、また漕ぎだして上流まで行くんです。
     (ボートを漕ぐジェスチャー)
     あの頃は腹が割れてたんですけど、今はポチャポチャです・・・(苦笑)
 
  石川 「絵になりますね」
 
   山口県岩国市ですから、うしろに、錦帯橋があるんです。
 

 
弘兼セレクション
 
  ◇ウィズアウト・ユー ~ トレス・パラブラス / 東京キューバンボーイズ
 
   きょうのゲストのかたに ちなんだ曲を
   “言葉”ということから探しました。
   “三つの言葉”という意味の
   「トレス・パラブラス」というラテンのナンバーがあるんです。
 
   僕の大好きな、ナット・キング・コールの音源を探したんですけど、なくて・・・、
   そこで、東京キューバンボーイズが
   オープニングのテーマ曲で使っているので、短いですけど聴いてください。
 
  ◇暑い夏をぶっ飛ばせ / ナット・キング・コール 
 
   暑い夏の歌はいっぱいあるんですけど、
   言葉が韻を踏んでいる、ナット・キング・コールの「暑い夏をぶっ飛ばせ」
   原題が「THOSE LAZY HAZY CRAZY DAYS OF SUMMER」
   “けだるい もわっとした クレイジーな暑い夏だよ!”・・・ということで
   韻を踏んでいるこの曲を選んでみました。

2010年07月31日