634

9月18日 市村正親さんの名言

市村正親さんの好きな言葉
 
    『一生一度 思いっきり 夢いっぱい』
 

 
劇団四季をやめた年に書いた年賀状に、
この言葉を想って書いたんですよ。
 
それ以来、色紙を頼まれたりすると
【一生一度 思いっきり 夢いっぱい】って いつも書いてるんですね。
 
よく考えると、意味がありますよね。
『この言葉で励まされたり、勇気づけられたりする』って言うんで…。
 
まさしく、この通りですね。
人生一度しかないですから、思いっきり、目いっぱい…!
 
弘兼 「人生、片道切符ですから、やりたいことをやった方がいいですよね」
 
石川 「横のレイアウトに縦書きのスタイルで“絵手紙”のようですね」
  

 
(画像をクリックすると拡大します)



ポジティブシンキングの真骨頂!
 
(若い頃)
「仕事がない」っていうことは、
それだけ“見れる”機会が多いっていうこともあるし、
「お金がない」っていうことは、
それだけ“自分の足で歩けるんだ”という喜びもあるし、
歩けば、いろんなものを見つけるし、発見もあるし・・・、
だから“貧しさ”も楽しかったですよね。
 
「寝るところがない」から、公園で寝ることもできたし、
「雨が降った」から、人の家の軒先にいて、
そこで泥棒に間違えられて、怒られる喜びもあったし、ね。
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 市村正親さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.7時間
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.卵かけご飯、ホウレンソウ、昨日の残りのポテトサラダ
 
Q.今、気になる人は誰?
A.おっちゃん(弘兼憲史さん)
 
Q.気になっているニュースは?
A.民主党の代表選挙の、そののち
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.まあちゃん、まあ坊
 
Q.奥様・篠原涼子さんから何と呼ばれていますか?
A.ナイショ
 
Q.尊敬する人物は?
A.島田正吾さん
  島田先生が89歳の頃、出会ったんです。
  トークショーをやったり、芝居を手伝ったり、
  96くらいまでお付き合いさせていただいたんですけど、
  あの年齢で、一人芝居をがむしゃらにやってる姿を見て
  この年齢まで役者をやっていられたらいいな、と思いましたね。

 
Q.読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・この秋の楽しみは?
A.食欲の秋
 
Q.チャームポイントは?
A.明るいところ
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.
 
石川 「ステキ!」
弘兼 「最後の質問・・・愕然としました。
     ほぼ同じ年ですから、還暦を過ぎた人が、妻を連れて行くって、
     世の中には少ないと思いますよ」

市村 「うちの妻、普通じゃないですよ」


市村正親さんが初めて買ったレコード
 
たしか、高校生の頃に買ったのが『愛しのラナ』(ヴェルヴェッツ)
 
  一人っ子だったから、こういう曲が好きになったのかも。
  明るい曲でしょう?
  一人っ子だと、悲しいような曲を選びそうだけども、
  逆に、こっちにきてるというのは……、
  なんでも明るい方に考えるのは、その頃からきてるのかも。


市村正親さんの最新情報
 
市村正親さんの最新情報は市村正親公式ウェブサイトをご覧ください。
 
9月17日発売の最新エッセイ『ステーキの横のクレソン』
朝日新聞出版から1680円(税込み)で発売中!

2010年09月18日