634

10月16日 豊岡 豊さんの名言

“バンマス”は怖い人?
 
弘兼 「ジャズバンドのリーダーってもの凄く怖い人が多いって聞きますけど
     豊岡さんは、怒鳴ることが少ないそうですね」

 
(バンドリーダーは)怖いですね。
 
男性歌手には怒鳴ることもあります。
女性歌手には、やさしいですね。
 

 
  特に新人のかたがスタジオに入ってくると・・・
  スタジオって、すごいじゃないですか。
  バンドがいて、いろんなのがいて、偉そうなのがいて、
  ギャーギャーギャーギャー言うじゃないですか。
  だから、怖がって、声もろくに出ないと、
  「肩の力を抜かせてやんなきゃいけないかな」と思って、
  冗談を言って・・・
 
それは“建前”でして、
本音は「もしかしたらお付き合いできるんじゃないか」と――。
 
弘兼 「そこですか!(爆笑)」
 
それは冗談にして、
私は あまり“怒る”っていうのは、たまにしかしないですね。
本当に怒ったことはないです。
 
  音楽っていうのは、本当にリラックスして、
  肩の力を抜いて、スーっと出してあげないと。
  ●●さんがそうですから。
  みんな“コチコチ”になって・・・。
  僕の場合は逆ですから。
  くすぐって笑わせて・・・。



豊岡 豊さんの好きな言葉
 
    『仲間達』
 

 
仲間がいないと、僕ひとりじゃ何にもできませんから、
僕は「バンドマスター」とか「メンバー」とかじゃないんです。
“仲間”なんです。
 
  だから、僕のCDも「豊岡 豊と仲間達」というタイトルをつけてますし、
  やっぱり“仲間”がいないとやっていけません。
  ひどい仲間もいますけどね。
 
これを抑えていくのは大変なんですから。
もう、ハッタリと暴力しかありません・・・(笑)
 
石川 「音楽性で衝突することは・・・?」
 
ありますよ。
“この四分音符の長さがどうしたこうした・・・”で(衝突することも)あります。
 
喧嘩することも、殴り合いもありますから。
今はないですけどね。
若い時は、わけのわかんない音楽論を、
喫茶店で朝までやってたり、いろいろありました。
今の若い連中は“サラリーマン化”して、
あまりディスカッションはないんじゃないですか?
 
  僕のところは、まだ、ほかの所よりかは(衝突も)あるみたい。
  昔から、“お前、あそこ もう少し歌えなかったか?”とか
  ディスカッションがあったんですけど・・・。
 
  最近(好きな言葉が)ちょっと変わったかもしれない・・・。
  『人類みな兄弟』というのがあるじゃないですか。
  僕は おそばが好きなんでね、あれを文字って誰かが言ってましたけど、
  『麺類みな兄弟』っていうのに変えようかな。
 
弘兼 「(笑) ・・・じゃあ、この次の時にぜひ!(笑)」
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 豊岡 豊さんへの10 Questions ~
  
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.6時間
  
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.青汁1杯
  いつも、トースト、目玉焼き2つ、コーヒーに決まってます。
  きょうは早いから。
  普段は朝方3時頃寝て、 
  起きるのは9時から12時くらいです。

 
Q.気になっているニュースは?
A.ありません
   
Q.今、気になる人は誰?
A.いません
  
Q.子供の頃のニックネームは?
A.ゆっこ
  
Q.一番 落ち着く場所は?
A.家・家庭
 
Q.良いステージを継続するために心がけていることは?
A.ただただ、一生懸命やるだけです
 
Q.タイムマシンがあったら、行きたいのは過去?未来?
A.過去

Q.チャームポイントは?
A.(絶句)・・・ありません(苦笑)
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.ドラムです(即答)
  (一人でもやれる)ドラムは、自分で歌いながらメロデックにメロディを作れます。
  四分音符一拍を叩くにしても
  いろいろ長さがありますから、
  それを強調して、自分の頭でメロディをつけながら叩いていくと、
  ちょっとメロデックに聞こえます。

 

 



豊岡 豊さんが初めて買ったレコード
 
シング・シング・シング / ベニー・グッドマン楽団
 
お金がなかったから(レコードは)人から借りて
(レコード盤が)真っ白になるまで聴いてたんです。
どうしても欲しくて買ったのがこれです。
 
弘兼 「凄いドラムがありますもんね」
 
はい。ジーン・クルーパーですね。
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2010年10月16日