635

11月13日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:喜多條 忠さんの回◆
 
同世代の喜多條さん――。
喜多條さんがゲストに来ることを友人に話したら
「暗くないですか?」と言われまして、
“イメージ”として、歌詞の内容から、暗い感じがしますけど、
実際 お会いしたら、放送では出ませんでしたけど、
いろんなオヤジギャグがいっぱい出て、大笑いしました。
 
  本当に楽しいかたで、
  放送に出ないところを ぜひ 聴いていただきたかったですね。
 

 
実に“作詞家”らしくて、
詩の中に「いつも“色”を意識して入れる」――ということを言われましたけど、
僕も、漫画っていうのは基本的に白黒で、
その白黒の中に、どうしたら色が見えるか――ということを
考えながら描いたことがありますので、
やっぱり共通するところがあるな、と思いましたね。



弘兼語録
 
 ◆睡眠時間が短いワケは・・・
 
   寝てたらもったいないですよね。
   僕もショートスリーパーなんですけど、
   寝ていると、
   「俺が寝ている間に、みんな きっと楽しいことをしてるに違いない」
   という焦りがあって寝てられないんですよ。
   なんという貧乏性なんだろう(笑)
 

 
 柿の皮むき
 
  果物の中では子供の頃から いまだにベスト1
 
  柿は、皮を剥くのが快感で、
  なかなか切れないから、1個をどれだけ長く剥くか――
  細~くやっていって、
  最後は、
  途中で切れるから“太くする”技を使って…、今でもやってます。
 
    種の周りのツルンとしたところがたまんないですね。
 
 ◆栗 ~ おいしい和風マロングラッセ
 
  ひと晩 水につけ、堅い殻を取って、
  鬼皮を取った後、
  渋皮も一緒に煮て、
  3~4回 灰汁を出しながら煮直し、
  水飴と砂糖を入れて甘露煮のように煮詰めると
  おいしい和風マロングラッセができます。
 
    (地元・岩国は)の産地で、(家には)栗山があった時期もあったんです。

2010年11月13日