634

12月4日 八代亜紀さんの名言

(新人時代の先輩後輩の関係について)
 
八代亜紀の若い頃が一番厳しかったかな。
それはもう耐えるしかない…。
 
  でも「もう しょうがない」と思いました。いつか私も先輩になるし。
  だから「私が先輩になった時は やさしくしよう」と思いました。
 
(何が励みだった?)
『なみだ恋』で、新人なのに(日本レコード大賞)“歌唱賞”をいただいて、
すごい自信になりました。
何があっても「歌がうまい」と評価された――ということの自信・・・
「歌で勝負」と言い聞かせてました。
 
  どんなことがあっても「笑顔でいよう」と思ってましたね。
 



(親の愛情について)
 
私の父は体を張って叱ってくれて、だから本当にお父さんが大好きで、
(16歳でクラブシンガーになった)あの時、背いたのを「ごめんなさい」と思うんだけど、
でも、叱らないのも愛情なんですけどね。
 
  ただ先生、一日一度、抱きしめてあげてください。
 
弘兼 「子どもをですか?もう大きくなって(長女は)30くらい、
     男の子も25、6で いい大人で…」

 
じゃあ、遠くで「信じてるよ」って、一日一度でいいですから。
それだけでOK!
 
  弘兼 「気持ち悪がられると思いますけど(苦笑)」
  石川 「そんなことないですよ」 


八代亜紀さんの好きな言葉
 
    『今日を楽しく』


 
いつも思っていることで、いつもステージでも言うんです。
「きょうを楽しく頑張ろう!」って。
 
  “きょうを楽しく”ってことは“太く長い道”なんです。
  心配したり、考えたりしていると“細い道”になってしまうんで、
  細く長くはダメよ。
  太く長い道を行こう――。
 
弘兼 「『今、この瞬間を楽しめ』と。でも、それが人生ですよね」
 
そう、本当に そうです。



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 八代亜紀さんへの10 Questions + 5
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.6時間
  
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.トマトジュースとヨーグルト
  
Q.気になっているニュースは?
A.政治問題
 
Q.今、気になる人は誰?
A.いっぱいいます・・・石川遼君とか。
  
Q.子供の頃のニックネームは?
A.あきちゃん
  
Q.初恋の人のイニシャルは?
A.忘れたかな。
 
Q.「歌」から連想する言葉は?
A.「心」「人の心」「魂」
 
Q.チャームポイントは?
A.明るさ
 
Q.2010年を漢字一字で表してください?
A.私自身のことだったら「楽しい」の「楽」
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.無人島に食べ物は ないの? 石焼きイモ!
  石焼きイモが毎日 自然と焼かれて出てくるんです♪

 
弘兼 「そんな調子のいいものはないでしょう(笑)」
 
  ◆ ゲスト・クエスチョン 2nd. SEASON (12時台) ◆
 
Q.番組が半分を過ぎて、今の心境は?
A.楽しいです
 
Q.これさえあれば ご飯何杯でも食べられるオススメのおかずは?
A.卵かけご飯と ふりかけ
  シラスと大根おろしを添えて…焼き海苔があって…小さな焼き鮭と味噌汁があると最高♪

 
Q.自宅でもメイクをしてドレスを着ているという“伝説”は本当?
A.ウソです!
  友達の三枝さんがパロディにしてウケて、
  それから お会いしたことのない お笑いの方たちもパロディにして…
  最初はイヤでした。
  「三枝さんが悪いの!」って言ったら 「儲けさせてもらいました」って言ってましたよ。

 
Q.勝負服の色は?
A.ブルー
 
Q.モーニングコール「さわやか」「セクシー」両バージョンをお願いします
A.おはよー!起きて!
  おはよう!起きてね・・・
 


八代亜紀さんが初めて買ったレコード
 
ROCK AND ROLL MUSIC / ザ・ビートルズ 
 
  バスガイドをして初めてサラリーをいただいたとき、
  父に渡して、父が神棚に上げて、それから父が小遣いとしてくれて
  買いに行きました。 ビートルズの『ROCK AND ROLL MUSIC』です。
 
弘兼 「八代さんのイメージとギャップがありますね」

2010年12月04日