636

1月15日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:大石 静さんの回◆
 
原作、脚本を手がけられたドラマや舞台、
エッセイ、小説に触れ、
テレビやラジオでお話ししていらっしゃる様子を拝見し、
お会いしてみたい女性の先輩のお1人と
長らく願っておりました。
 

 
脚本家を志す後進へのアドバイスという形でお訊ねした私に、
大石さんは、
「とにかく、ドラマを観ること。
 既に、発信し尽くされたお話、設定であっても、
 そこには必ず、自分らしさが出る」
とお答えになりました。
 
このメッセージには、
ドラマというものが人物を描いているものであること、
そして、
どんなお仕事・人生にも、
その人にしか成しえない個性、独創性があるという意味が込められていると
受け取ることが出来ます。
 
自分以外の存在に心を揺さぶられ、
その出会いを機に自分を知る、という双方の作業をしながら、
人は生きているのかもしれません。
 
エンターテインメントの表舞台を見聞きする時、
その向こうには、
どんな受け手が見聞きしているかを
注意深く洞察して発信しているクリエイターが存在することを思うと、
同じ時代を共有する私たちもまた、
送り出される作品たちを創造している構成員なのです。
 
大石さんのように、
出会う人の魅力を引き出す触媒、鏡に、
私もいつか成りたいと思います。
 
 
Un cahier de MAKI_178.jpg ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年01月15日