634

4月16日 黒鉄ヒロシさんの名言

黒鉄ヒロシさんの好きな言葉
 
    『千思万考』
 
span
 

 
弘兼 「信長の絵ですね。
     (『千思万考』の)本の中では信長が中心人物になるわけですね?」

 
“弱点”も書いてますけどね。
世襲に失敗するし。
世襲っていうのは無理ですよ、人間として。希望であって。
これだけ優秀な人にして失敗しちゃったというのは気の毒というか…。
 
だから、意外と信長が短気で激情家というのは、
実は調べるとそうでもなくて“超インテリ”ですね。
 
弘兼 「僕らの思っているイメージとは、むしろ逆と思った方が。
     徳川家康が短気だったりね」

 
非常にきめ細かいことができる人でしたから、
比叡山に行く前に ちゃんと説明してるんですよ、「や め ろ」と。
何度も言ってるのに、抵抗した時には完膚なきまでにやる!というね。
 
僕らは“結果”だけ見ちゃいますけど、
割と紳士的な人ですよね。



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 黒鉄ヒロシさんへの10 Questions ◆
 
Q.前世があるとしたら、自分は何の生まれ変わりだと思いますか?
A.「前世を信じていません」
 
Q.漫画家になっていなかったら、何になっていたと思いますか?
A.「“絵”を軸にした職業」だと思います。
 
Q.歴史上の人物にタイムマシーンで会えるとしたら、誰に会いたい?
A.「タイムマシーンはありません(笑)」
 
Q.これだけは他の人に負けないという自慢は?
A.「・・・負けますな(笑)」
 
Q.カラオケで、決まって歌う定番の曲は?
A.「『人生劇場』」
 
Q.これだけは、食べられないというものは?
A.「昆虫類」がダメですね。
 
Q.昨日の夜の10時、何をしてましたか?
A.「銀座にいました」
 
Q.最近、密かにはまっているものは?
A.寝室で「DVDを観る」という…まぁ別にどうってことはないんですけど。
 
Q.今年の黒鉄家、これまでのところのトップニュースは?
A.「東日本大震災」
 
Q.ジンクスはありますか?
A.「ありません(笑)」
 
span
 
弘兼 「“超現実的”だということがわかりました(笑)」
 
石川 「一度終わったら魂も全て終わるということですね」
 
黒鉄 「“魂”があるとも 信じてませんから」
 
弘兼 「僕もSFとか霊魂の話を描くんですけど
     UFOも幽霊もいるわけないと思ってますから(笑)
     でも、そういう情報を集めるのは好きなんですよ」

 
黒鉄 「幽霊って、江戸期の日本人の“発明”ですからね。
     あんまり暑いんで“ゾゾっ”とするものはないかと
     キャーキャーと遊んでたわけですよ」

 
弘兼 「だから幽霊って、いつも夏だったんですね」
 
石川 「あれは扇風機みたいなものなんですね」


黒鉄ヒロシさんが初めて買ったレコード
 
OK牧場の決闘 / フランキー・レイン
 
映画を観て欲しくなって・・・10歳か子供の頃でしたね。
この当時、日本は西部劇ブームですよ。
 
おもちゃですけどピストルが欲しくて、
これがなかなか高価で手に入らない。
木で作って黒く塗ってね(笑)
 
弘兼 「何秒で拳銃を抜けるか、練習しましたよね」
 
黒鉄 「男はみんな子供なんですよ」
 
石川 「それ、わかりやすい。納得しました」
 
弘兼 「0.5秒以内で抜くのが課題でした」
 
黒鉄 「一生懸命練習してね」
 
弘兼 「腰のところで抜くと早く抜けるとかね」
 
石川 「はい」
 
弘兼 「ものすごい練習しまし・・・『はい』って言ってますよ。
     どうでもいい話なんだ(笑)」

 
この後、曲をおかけしている最中も、
立ちあがって拳銃早抜きの話で盛り上がる、弘兼さん、黒鉄さん――

 
 ( 曲後 )
 
弘兼 「興味ないでしょ?」
 
石川 「曲の間も、ずっとガンを抜く練習とか…(苦笑)
     あきないですね。楽しそうだな、って」

 
弘兼 「はい、すいません」

2011年04月16日