762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年4月23日】

SBC信越放送から
 
『開運堂の饅頭』
 
桜吹雪です~
 
松本城周辺、きょうは桜が散り始め、桜吹雪の中
さくらは散りぎわも美しいですな~
 
さて、花より団子
 
松本、安曇野の魅力満載の“おひさま”
見てますか?
 
で、ここで一つ耳より情報。
松本の老舗 菓子店『開運堂』さんが
“おひさま”にちなんで、
おひさま饅頭カップケーキを販売しています。
 
おひさま饅頭
 
パッケージのデザインは、
おひさまに蕎麦やの店主として登場予定の、串田和美さん。
まつもと市民芸術館の芸術監督です。
 
とにかく、絵がかわいい~
で、気になるお味は
上品な白餡に胡麻のお味がアクセントになってます。
(カップケーキはまだ食しておりません)
 
松本にお見えの際には おみやげにいかがですか?
 
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子)



YBS山梨放送から
 
『牡丹の花』
 
桜の花はほとんどが葉桜に姿を変えた今、
山梨県甲府市で満開の牡丹の花を見つけました。
 
牡丹の花
 
直径15cmはある立派な牡丹が誇らしげに花開き、
思わず立ち止まってしまう華麗さです。
 
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
その言葉が浮かび、思わず背筋をスッと伸ばしました。
 
花はいつも静かに、昔と変わらぬ素敵な女性像を教えてくれます。
 
牡丹のような華やかな女性には、程々遠い私ですが..
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子)


BSN新潟放送から
 
『新発田城』
  
新潟市内の桜も満開になりました。
淡いピンク色の街並みは 何度見ても優しい気持ちになります。
 
新発田城「日本100名城」にも認定されている
新発田を代表するの名所です。
 
span
 
この辺り一体が城址公園とされていて、
園内ではおよそ360本を見ることができます。
美しさを競うかのように お堀端にずらりと並んだ桜が本当に美しく。
 
また、国指定重要文化財本丸表門をくぐり抜けると、
濃いピンクしだれ桜もあり
白の城壁とピンク桜のコントラストを楽しむことができます。
 
新発田城は全国でも珍しい 三匹のを配する三階櫓があり、
タイムスリップした気分で桜を楽しんでいただけますよ。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ)

2011年04月23日