761

5月14日 団塊スマートライフ 映画『エクレール・お菓子放浪記』

◆映画『エクレール・お菓子放浪記』/『Google 音声検索』◆
 
「今、私たちにできること」をテーマにお送りした
この日の放送に合わせて、
宮城県 石巻・仙台を中心にロケーションが行われた
5月21日公開の映画『エクレール・お菓子放浪記』をご紹介しました。
 
この作品は、東日本大震災で被災した宮城県石巻市、仙台市を中心に、
地元の支援やエキストラ出演の協力を得て撮影されました。
 
ところが、完成披露試写会翌日に東日本大震災が発生――。
撮影に協力した地元の皆さん、劇中のロケ地が被災し、
公開は延期となりました。
 
しかし、映画を通して東北を応援しよう――という声の高まりや
地元の方々の後押しもあり、5月21日の公開が決定。
 
放送では、スマートフォンの「Google 音声検索」を使って
キャスト、上映館をはじめとする作品情報を検索――。
 
span span
 
弘兼(スマートフォンに向かって) 『エクレール・お菓子放浪記』
石川 「弘兼さんは この機能をしょっちゅう使ってますよね」
弘兼 「その時はちょっと高い声になっちゃうんです(笑)」
 
吉井 「自動で単語を漢字変換し、
    少し 区切って話せば検索に必要な“スペース”も入力してくれます」

  
■『エクレール・お菓子放浪記』
 5月21日(土)より テアトル新宿他 全国順次ロードショー
 
こちらに掲載している情報は放送日時点のものです。



5月14日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさまこんにちは
スマートフォンコンシェルジュの吉井歌奈子です。
 
本日ご紹介した映画で一番好きなシーンはファーストシーン。
少年が養母に引き取られて、渡し舟に乗って感化院を出るのですが
少年の期待と不安に揺れる心と渡し舟のゆらゆらが重なります。
 
そんな小さな少年を包み込む、広大な石巻の自然の風景もすばらしいです!
 
span
 
この景色が震災によって失われたかと思うと
悲しくなりますが、
元の景色を取り戻せるよう願いをこめて、
この映画、ぜひご覧くださいませ!
 
 
kanabun_200x75.jpg
 
 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」はこちら

2011年05月14日