634

5月28日 岡村喬生さんの名言

岡村喬生さんの好きな言葉
 
    『芸術は 娯楽なり』
 
span
 
たまに「芸術」は娯楽じゃなくて
“高尚”なものであると思ってる人がいるじゃないですか。
演奏する方にもそういう人がいるんです。
 
それは違うと思うんです。
 
「芸術」というと手が届かないもの――というのは違う!
 
弘兼 「娯楽のないところに芸術というのは生まれないんでしょうね」



岡村さんが歌う前にすることは?
 
寝るだけです。
 
79歳になってくると、
何日間 歌って・・・、インターバルを置いて何日間 休んで・・・
というのを自分でわからないとダメですね。
(野球の)ピッチャーと同じです。
 
3日続けて歌って、一週間歌わない――ということをやっちゃダメなんです。
ほかにお手本がいないもんだから、
僕が今自分で作りつつあるわけなんです。
 
石川 「全て先陣を切って“開拓”し続けていらっしゃるんですね」
 
span
 


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 岡村喬生さんへの10 Questions ◆
 
Q.毎日必ずする日課は?
A.「歯を磨きます」
 
Q.カラオケでよく歌う曲は?
A.「カラオケはやりません」
 
Q.タイムマシンがあって、歴史上の人物に会えるとしたら、誰に会いたい?
A.「フランツ・シューベルト」
 
『冬の旅』がライフワークだし、何度やっていても
よくあんなに素晴らしいものを書けるなと思うんですよ。
何十年間 歌っていますけどね。

 
石川 「会って聞いてみたいことはおありですか?」
 
いまのところ出てきた“650曲”の中で
「あなたが一番好きなのは何ですか?」と聞いてみたいね。
何とおっしゃるのかわからないけど。

 
Q.もう一度訪ねてみたい場所は?
A.「あり過ぎて困ります」
 
Q.二度と戻りたくない時代はいつ?
A.「音楽をやっていなかった時代」
 
Q.宇宙人と暮らすことになったら、地球について最初に何を教える?
A.「宇宙人と暮らす気は毛頭ありません」
 
Q.面接官となって、若い人に聞いてみたいことは?
A.「『将来に対して希望を持っていますか?』」
 
Q.好きなイタリア語は?
A.「Ti amo」
 
岡村喬生さん
  
Q.子供の頃のニックネームは?
A.なんだったんだろう…「ガキ大将」かな・・・わからない。
 
Q.自分を動物に例えると?
A.なんだろう?難しいな…「パス」

2011年05月28日