614

6月4日 ゲスト:高山 厳さん

テーマ
  デビュー40周年 フォークの心を持った演歌歌手

 
「母の作った魚の煮汁は、ご飯何杯でも食べられました」
 
17歳の時に亡くされた母への想いを綴った
『忘れません』から36年――。
 
デビュー40周年を迎え、記念作品に再び 母への想いを込めた
『花手紙』を今年3月にリリースされた
高山 厳さんが ギターを手に「団塊倶楽部」初登場!
 
span
 
1992年の大ヒット曲『心凍らせて』や『忘れません』のスタジオライブ、
リスナーの皆さんから寄せられた
父親・母親への想い、エピソードで 心に響く2時間!



デビュー40周年記念作品は 母を歌った『花手紙』
 
高山 厳さんのお母さんは高山さんが17歳の時に、
40歳の若さで天国に旅立たれました。
 
そして、高山 厳さんのデビュー40周年の記念作
『花手紙』は、その亡き母への思いを綴ったメッセージソング。
桜の情景に母への惜別の想いを重ね合わせています。
 
ところが、当初はメロディーは同じながら、異なる歌詞で
ラブソングとして制作が始まったそうです。
 
  しかし、デモテープを聴いた作詞家の上田紅葉さんが
  “もっとピュアな内容がいい”
  “母親のことを歌った作品に”
と路線変更。
 
高山 「作詞家の方も1年くらい前にお母さんを亡くされたらしくて
     想いが込められるんだったら
     そっち(母を歌う)でお願いします――と言ってできた歌詞が
     『花手紙』だったんです。
     よくよく考えたら
(母が)40歳で亡くなって
     (自分が)デビュー40年の時に(この曲ができた)
     デビューした時も『忘れません』という曲が
     母親のことを歌った曲だったりして、
     巡り巡って何かあるのかな、と思うくらい不思議な縁ですね」

 
高山 厳さんをお迎えした「団塊倶楽部」
 
今年3月23日に発売された
高山 厳さんのデビュー40周年記念作品『花手紙』をお聴きいただきました。
 
≪ 曲後 ≫
 
弘兼 「美しい曲ですね!
     意外な旋律で面白いですね」

 
高山(作曲の)都志見(隆)さんは
     本当に繊細なメロディーを書くんです」



スタジオライブ!
 
番組11時台と12時台の2回に分け、
高山 厳さんの名曲をスタジオで生演奏!!
 
『心凍らせて』を生演奏!
 
 LIVE!! 心凍らせて / 高山 厳
 
高山 「ギターで演奏することはあんまりないんです」
 

 
弘兼 「聴き惚れてしまいました。ありがとうございます。
     カラオケでしょっちゅう歌いますけど、
     自分がずいぶん間違っていることがわかりました。
     スッと上げるところ――前の音を引きずりながら歌うところ、
     ああいうことは素人には、あまりできないですよね」

 
高山 「カラオケの点数は悪いんですよ。
     譜割り通り ちゃんと歌えないんです。
     20何点しか出なくて、腹立って腹立って…(笑)」

 
12時台には・・・
  
高山 「僕がソロになって出した曲で、
     17歳の時に亡くした母のことを想い綴って、作った曲です」

 
 LIVE!! 忘れません / 高山 厳
 
span span
 
弘兼 「ジーンとしますね~」
 
『忘れません』には、番組をお聴きのリスナーの方からも
数多くのリクエスト、曲に対するエピソードをお寄せいただきました。
 
高山 「ソロデビューとして出したんですが、
     当時のレコードがない、プレーヤーがないという
     ご要望が多くて、今回『花手紙』のカップリングとして
     30何年ぶりにリメイクしたんです」

 
『忘れません』を生演奏!
 
『花手紙』のカップリングとして収録された『忘れません』
ピアノバージョンで収録されました。
  
高山 「ライブではほとんどピアノで歌っていて
     それを忠実に再現したんです。
     『心凍らせて』『忘れません』『花手紙』は
     ピアノが合いますね」

 
石川 「お歌いになる度に、ご自身でも
     その時の“想い”なのかな、と思いながら
     聴かせていただきました」

 
高山 「自分の体験からきている詩を歌う時には
     気をつけないと泣いてしまうんです。
     あんまり入りすぎちゃうと」



高山 厳さんの最新情報
 
6月20日(月)「VINOTECA STAGE」
 会場:六本木VINOTECA STAGE(東京ミッドタウン ガーデンテラス2F)
 開演:(1)19:00 / (2)21:00
 
6月25日(土)
 会場:イトーヨーカドー大宮店 カタクラウッディー広場
 時間:13:00~
 ※観覧フリー
 
7月1日(金)
 会場:ライブハウス シネマクラブ(東京・八王子)
 時間:1ステージ目 20:00 / 2ステージ目 21:10
 


弘兼憲史『島耕作』シリーズがメモ帳に!
 
dankai_110604_02_HI_Shima_Kosaku_memo.jpg
▲「島耕作」シリーズのコミックメモを手にして
 
吹き出しがの中が空欄になっていて、
自由に文字を書き込めるメモ。 簡単に切り離すことも可能。
 
裏面は白紙ですので、幅広く活用することができます。
 
価格は 税込み210円です。


お送りした曲目
 
箱根八里 / デューク・エイセス
  (弘兼セレクション)
番場の忠太郎 / 氷川きよし
  (弘兼セレクション)
花手紙 / 高山 厳
 
心凍らせて / 高山 厳 LIVE
 
忘れません / 高山 厳 LIVE
 
新宿の女 / 藤 圭子
  (RN・アルビがんばれ さんが初めて買ったレコード)
釣りに行こう / THE BOOM and Akiko Yano
 
高山 厳さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年06月04日