762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年6月11日】

BSN新潟放送から
 
『錦鯉』
 
小千谷市は「泳ぐ宝石」と言われている錦鯉の産地です。
 
その錦鯉を間近で鑑賞できるのが、この錦鯉の里
 
錦鯉の里
 
園内は大小の滝や橋などで豪華な作りとなっている公園があり、
その池の中には色鮮やかな錦鯉が泳いでいます。
 
また、錦鯉の歴史や品種、飼育方法などの資料を展示している展示ホーム。
そして、錦鯉の逸品を集めた鑑賞池があります。
 
この鑑賞池では、錦鯉にエサを与えることもできるんです。
冬には気に入った錦鯉を選ぶ
「あなたの好きな錦鯉」というイベントも開催しています。
 
錦鯉の里で錦鯉とぐっと近づいてみませんか?
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC信越放送から
 
『大平宿で囲炉裏を囲む』
 
飯田大平宿(飯田と木曽を結ぶ街道沿い)
民家で囲炉裏を囲んで、山菜三昧
 
というのも、本来は北穂高を目指していたご一行と、
徳本峠越えをしようとしていた私、悪天候で予定変更。
松本から車で2時間弱の山の中の民家で酒盛りです~
 
囲炉裏端で味わう山菜
 
ワラビ、こしあぶら、ハリギリ、ハンゴウソウなどの、山菜に舌つづみ。
 
山に心を残しつつも、囲炉裏端で味わう、山菜
あ~あ、この風情が判る大人でよかった!
 
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子


YBS山梨放送から
 
『山梨市 フルーツ公園 皐月見頃』
 
フラワー王国 山梨県の中でも、特に日当たりがよく花の名所である
山梨市「フルーツ公園」皐月の花が見頃を迎えています。
 
皐月
 
6月に入りましたが、花の名前が「皐月」
 
その理由は 旧暦の5月(新暦で5月下旬から7月)に
見頃を迎える花だからだそう!
 
5センチくらいの小さな濃いピンク色が、緑の葉っぱを覆い隠すほどになるのが
6月10日前後 ちょうど今頃だそうです。
 
皐月の花言葉
 
「協力を得られる」
 
園内に1500平方メートル植えてある皐月――
歩くと見るだけで5分~10分はかかり、見ごたえがあります。
 
是非 大切な家族や 職場の仲間と訪れてみてはいかがでしょうか?
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2011年06月11日