762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年6月18日】

SBC信越放送から
 
『窓?』
 
空梅雨ぎみの松本です。
昨日は爽やかな青空、風で
梅雨あけちゃたの?なんて会話も・・・
 
ということで、犬もぬれずに
朝晩の散歩をエンジョイ?してます。
散歩途中に発見したのが
土壁の側壁にあいた
 
窓?
 
この穴はなんなんだ?
風穴?窓?デザイン?
 
頭の中はいまだに?
もしかしたらその昔、座敷牢から
姫が助けを求めていたかも?
 
いろいろ空想しながらの散歩もまた楽し!
 
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子



YBS山梨放送から
 
『甘々娘まるかじり!』
 
お天気のグズグスした鬱陶しい梅雨...
 
こんな時には見た目も味も元気の出る、
トウモロコシ『甘々娘(かんかんむすめ)がおすすめです。
 
甘々娘
 
写真にある『甘々娘』は(山梨県)市川三郷町のものです。
 
この地区のきめの細かい肥沃な土が育てた『甘々娘』
粒皮がやわらかく、
甘味も強い(糖度15度)のが特徴です。
 
わたしは生の状態をまるかじり。
生でもとっても美味しいです!
まさにフルーツコーン。
 
直売所では午前中に完売してしまう人気ぶりです。
 
名前もかわいい人気者!
トウモロコシ『甘々娘』
 
きっと食べれば元気をもらえるはずですよ。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子


BSN新潟放送から
 
『へぎそば』
 
新潟県魚沼地方発祥のお蕎麦に『へぎそば』があります。
 
このお蕎麦は、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使い
「へぎ」と呼ばれる器に載せられてきます。
 
へぎそば
 
お蕎麦は布海苔の特徴である
淡いみどり色とほのかな海藻の香りがします。
そして、布海苔をつなぎに使うことで、お蕎麦にもコシが出るそうです。
 
薬味も特徴的で、「からし」を入れるところが多くあります。
お蕎麦にからしなんて…思った方。
あっさりとした へぎそばには薬味のからしがピッタリなんですよ。
 
ちなみに、布海苔というのは
麻織物の糸を糊付けする際に使用した物で、
小千谷にはユネスコの無形文化財にも指定されている
小千谷縮(おぢやちぢみ)という麻織物もあります。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ

2011年06月18日