634

7月30日 森 進一さんの名言

森 進一さんの好きな言葉
 
    『人生は学校』
 
span
 
毎日毎日生きていると、いろんなことがあって、
いいこともあるし、悪いこともあるし、悪い人に会ったり、いい人に会ったり、
言い訳する人もいたり、いろんな人に会ったりすることは、
すべて学びになると思うんですね。
 
だから、自分がどういう風に生きるか、っていうときに、
指針というものは、時代によって変わってきたり、決まらないんですけど・・・
よく『鏡』なんていいますけど、
そういうものを見て、
自分がこうしなければいけない、このようにしたほうがいい、ということを
人生は教えてくれるんじゃないかな、と思うんですね。
 
span
 
弘兼 「いい教師もいれば、反面教師もいるということですね」
 
そういうことですね。“自分次第”で――。
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 森 進一さんへの10 Questions ◆
 
Q.短所は?
A.「せっかち、あわてもの、短気」
 
Q.あの言葉があったから今の自分がいる――
  そんな忘れられない言葉を教えてください。

A.『人生は学校』
  
Q.ここだけの話…本当は苦手なのに、我慢していることは?
A.「人間関係」
  楽しいときももありますけど、
  (人と)話をしてると、ほとんど自慢話ですからね。疲れますよね。

  
Q.今、気になるアーティスト、作曲家、作詞家の方は、どなたですか?
A.「特にいません」
  
Q.カラオケで、ご自身の歌 以外で、よく歌う楽曲は?
A.カラオケは行かないんですけど、ウォーキングしているときに、
  『夕月』『小指の思い出』『ブルー・ライト・ヨコハマ』を口ずさんでます。
  男の人の唄は出てこないんです。

 
Q.半生で、絶対に戻りたくない時代は、いつ?
A.「昭和40年代」
 
Q.最近、夢中になっていることは?
A.夢中というわけではないけど「身辺整理」
  インドでは人生を四つに分けて、今の僕たちの世代は『林住期』
  50歳からは“一人”になって、いろんなことを考えて生きていく・・・
  “社会的な役目は終わったんだ”という段階らしいですね。

  
Q.人の性格で、嫌いなタイプ、苦手なタイプを教えてください.

A.「自信満々な人」
 
Q.もう一度 会いたい人は、どなたですか?
A.「母」
  
Q.今日の夕食。どんな料理を食べたい?
A.「寿司」
 
span
 


『八甲田』をカラオケでうまく歌う方法
 
デビュー45周年記念シングル第2弾『八甲田』
リクエストをお寄せいただいたリスナー RN・熊本のおじさん からの質問

 
Q.カラオケで上手に歌うコツを教えてください。
 
難しいですね・・・。自分が「うまい」と思えばそれでいいんだけどね。
それが一番大事ですよね。
 
僕自身はこういう風にして(歌ってい)るんですけど、
自分の中で、
スポットライトを浴びたときに、その中で自分を表現することと、
伝える人は別ですから、
カラオケのプロの歌手がいますけども
『これでどうだ!』というような歌は全部ダメです。
 
歌ってる人も気づいていると思いますが、
自分が歌ったほど、拍手が来ない――。伝わってないんですね。
自然に拍手が繰るような歌っていうのは、
まず、自分自身が、ちゃんと歌う――っていうことですね。
聞かせるんじゃなくて。
そういうことが大事だと思います。
 
ゴルフがいい例ですよ。
『飛ばそう!』と思うとダメ。
力入れないでスーっと打つと、いいところに行ったりするんです。
 
弘兼 「ボールに軽く触るように、っていう打ち方がいいらしいですね」
 
すべてのことが(そう)言えると思いますよね。
 


森 進一さんが初めて買ったレコード
 
その名はフジヤマ / アントニオ古賀
 
『その名はフジヤマ』が のど自慢 最初の歌だったんですよ。
その頃は、キーチェンジャーとかなくて、
歌を覚えるのに、キーの人じゃないと歌えないんですね。
アントニオさんのキーがピッタリで、いい歌だったので。
 
石川 「かなり(キーが)高いですよね、男性の歌にしては」

2011年07月30日