761

7月9日 団塊スマートライフ『SoundHound』

◆『SoundHound』◆
 
この日ご紹介したアプリ『SoundHound』(サウンドハウンド)は
歌を歌うだけでメロディに一致する楽曲の情報を表示します。
 
J-POPはもちろん、アニメソングやサウンドトラックも対応。
ラジオやテレビ、
スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどの
店頭でかかっている曲でも検索可能。
 
吉井 「10秒くらい歌えば、検索にだいたい引っかかるようになって
     操作はそれだけしか必要ないんです」

 
span span
 
放送では、指定された“楽曲タイトル”を
スマートフォンに向かって歌い『SoundHound』が正しい楽曲を表示するか――
(言い換えれば)正確なメロディで歌うことができるか――を実験。
 
span
 
まずは石川真紀アナウンサーが指定楽曲『LOVEマシーン』を歌うも・・・
 
♪♪ 日本の未来は・・・♪♪ 世界が・・・何だっけ??(石川)
 
歌詞がわからず検索不能。
 
span
▲吉井歌奈子さんが『LOVEマシーン』をノリノリで歌いなおし♪
 
span
▲弘兼憲史さんはエルヴィス・プレスリーの『ラブ・ミー・テンダー』を熱唱♪
 
吉井 「こうして遊んでいただくこともできますし、
     お店でかかっている曲が知りたい――という時もありますよね。
     『SoundHound』で音楽を調べていただいて、
     音楽の日常を楽しんでいただきたいと思います」

 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



7月9日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさま、こんにちは!
関東地方は放送中に梅雨明けしました。
 
いよいよ夏本番となります。
暑さ対策、頑張りましょう!
 
さて本日のスタジオは
弘兼様の憧れの女性・園まりさんがゲストのため
大人の恋愛ムード漂うスタジオでした。
 
span
 
大歌手の前で下手歌を歌い、
いいムードを壊してしまいましたが、
結果楽しくアプリを紹介させていただくことができました。
 
邪魔があってこそ、恋は盛り上がりますよね(笑)
 
きょうは、お邪魔いたしました♪
 
 
来週もみんなで盛り上がれるアプリを提案させていただきます!
お楽しみに!
 
吉井歌奈子 
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年07月09日