761

9月10日 団塊スマートライフ『地図メール イマココ』

◆『地図メール イマココ』◆
 
この日は“待ち合わせ”に便利にアプリケーションをご紹介。
 
『地図メール イマココ』
今、いる場所をすばやく画面に表示。
待ち合わせ相手にメールを送り知らせることができます。
 
span span span
 
スタジオでは『恐竜博 2011』が開催されている国立科学博物館 上野本館の最寄駅
上野駅で待ち合わせをした場合をシミュレーションしました。
 
ひと口に「上野駅で待ち合わせ」といっても
JR上野駅だけでも改札口は4か所あり、
お互いに、どの改札・出口に行けばよいか正確に伝える必要があります。
 
そこで『地図メール イマココ』の出番。
 
一方が『イマココ』で表示した――
(たとえば)「公園口付近にいる」――という情報をメール送信。
 
メールを受け取った相手のスマートフォンには、
地図の中に“イマ ココにいる”という居場所が表示され、
地図を見ながらかんたんに合流することできます。
 
span
 
災害時には、自分の居場所を素早く伝えることができる――として、
“災害対策”としても注目を集めています。 
 
吉井 「2ステップで自分の居場所を教えることができるので、
     一人が方向音痴なら、私に情報を送ってもらえれば
     その情報を頼りに私が迎えに行く――
     そうするとスムーズに合流することができます」

 
弘兼 「『あなたは動かないでジッとしてなさい』と」
 
石川 「私も改札が一杯あるところに行くと、
     どっちに行っていいかわからないし、これは便利そうですね」

 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



9月10日 吉井歌奈子 放送後記
 
こんにちは!
いい天気の週末は久しぶりですね!
 
span
 
シルバーウィークを控え
デートの予定を立てている方もいらっしゃるのではありませんか?
折角のデート、出だしの待ち合わせは肝心ですよね。
 
たとえばこんな話があります。
 
 
むかしむかし
あるところに若いカップルがいました
 
レストランまでエスコートしてくれるはずの男子が
道に迷ってしまい、
彼女を歩かせること二駅。
 
ピンヒールで歩かされ
足の痛みに涙する彼女に
 
「この辺開拓したかったんだよね」と苦し紛れの一言。
 
レストランに到着前に彼女のテンションは落ちてしまいましたとさ。。。
 
そんな危機的状況から救ってくれるのがきょうご紹介したアプリです。
 
方向音痴はアプリでカバー!
スマートフォンは心強い味方です♪
 
それではよい週末を!
 
スマートフォンコンシェルジュ☆吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年09月10日