762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年9月24日】

BSN新潟放送から
 
『藻塩ソフトクリーム』
 
笹川流れの藻塩
昔ながらの平釜製法という製法で作りあげられます。
大量の薪を使い、15時間掛けてじっくりと煮込み、
更に、何度も何度もさらしの布を通してアクを取り除いて作りだされます。
  
塩の粒が大きいのが特徴で、えぐみの優しい味の塩に仕上がっています。
もちろん、料理には大活躍の藻塩ですが、
この藻塩をソフトクリームに掛けてしまったのが藻塩ソフトクリーム。
ソフトクリームの上に、なんとなく見えるツブツブが藻塩です。
 
span
 
甘いソフトクリームに、藻塩ってどうなの?と思いますが、
スイカに塩を付けるように、甘さが増します。
そして、甘さの中にも程よい塩の加減。
甘い、しょっぱいのコラボレーションは最高でした。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC信越放送から
 
『台風の後は・・・』
 
台風15号が過ぎた朝
近所に栗の木があったのを思い出しました。
 
青いイガ、この季節、食卓のデコレーションとして、
玄関先の装飾として飾ると季節感が出て素敵ですよね。
 
行ってみました。
残念ながらインテリアに適当なものは見つからなかった
のですが、途中の木の枝に引っかかっているものを発見。
これはこれでいいのだ~って感じ?
 
span
 
で、一番感動したのは、いつもはとてもおとなしい犬に
(栗の木のある家の向かいの家の犬)
初めて激しく吠えられました。
なんて頭のいい犬。
(そうとう不審者に見えたのね)
 
我が家の愛犬もみならって欲しいものだ!
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS山梨放送から
 
『ドラゴンパークの マツバボタン見頃』
 
山梨県甲斐市の赤坂台総合運動公園
通称「ドラゴンパーク」では、マツバボタンが見頃を迎えています。
 
公園内の花壇だけで、その株数4000!
一つひとつは小さい花なのですが、集まると圧巻です。
 
span
 
マツバボタンという名前の通り、
葉っぱは松の葉の形。
松の葉より、少し肉厚な感じです。
花は牡丹の花に似た小ぶりな花。
4センチくらいでしょうか?
鮮やかなピンクが美しいです。
 
大量のマツバボタンは、公園の中のビニールハウスで育てられ、
甲斐市の庁舎や公園でも、そのカワイイ姿を見せているそうです。
 
まだ見頃が続きそうですので、
「可憐」「無邪気」という花言葉を持つ
マツバボタンを見に行ってみてはいかがですか?
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2011年09月24日