634

10月1日 池井戸 潤さんの名言

池井戸 潤さんの好きな言葉
 
    『一階に現実、二階に夢。』
 
span
 
『下町ロケット』の中で佃 航平という主人公が
「辞めたい」と言ってくる若手に対して説教する場面で言う言葉です。
 
仕事というのは二階建ての家と同じなんだ――と。
食ってためだけじゃつまらない。夢がなきゃいけない――。
だから「一階に現実、二階に夢」――
二階建ての家と同じなんだと説教するんです。
 
石川 「そういう上司って素晴らしいな、と思いますよね」
 
いい社長ですよね。
 
石川 「池井戸さんのオリジナルですか?」
 
アドリブで書いてますんで、
だいたい書く 3行くらい前で思いつきますね。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 池井戸 潤さんへの10 Questions ◆
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.「特にない」です。
 
Q.「実は、これは苦手です!」というものは、何ですか?
A.「パンの耳」
 
Q.カラオケでよく歌う楽曲を教えてください。
A.カラオケは基本的に「行かない」ですね。
 
Q.もう一度、訪ねてみたい場所は、どこですか?
A.「山口県の彦島」
 
弘兼 「フグの競り市をやる有名なところです」
 
  『BT ’63』という小説のヒロインが彦島出身なんです。
  写真を見て小説を書いてるんですけど、
  書いてから、見に行ったんです。
  一回見ておかなきゃまずいと思って、
  行ったら、すごくのどかで「ここが故郷か」と・・・。
 
Q.気分転換ですることは、どんなことですか?
A.「ゴルフ」
 
弘兼 「池井戸さんの担当編集者・西澤 潤(小学館)
     僕もゴルフの仕事を十何年やりました」

 
  (最近 調子は?)実はちょっと調子いいんです。90前後。
  (最高スコアは)84ですね。
 
弘兼 「ゴルフって“ストレス”がたまりません?」
 
  たまります。
  ゴルフのストレスを仕事で解消する逆転現象が起きてて。
 
Q.次に書いてみたい小説のテーマを教えてください。
A.企業秘密なんですけど「社会人野球」の話を書こうと思ってます。
 
span
 
Q.尊敬する小説家の方は、どなたですか?
A.「ジェフリー・ディーヴァー」
 
Q.いつも必ず持ち歩いているものは、ありますか?
A.「カメラ」
 
  写真を撮るのが好きなんです。
  変な看板とか、街のスナップばっかりですね。
 
Q.いま1週間休みがもらえるとしたら、何をしたいですか?
A.「読書」
 
  読めないんですよ、時間がなくて。
  「好きな本を挙げてください」っていう仕事が苦手。
 
Q.これまでの半生で、いちばんの不思議体験を教えてください。
A.「幽霊に踏まれた」
 
  寝てたら“ダンダンダン!”と上を通って行って。
  同じ経験をした人もいるんです。
  (幽霊を)信じたくないけど、あれは不気味だったなぁ。
 


池井戸 潤さんが初めて買ったレコード
 
S・O・S / ピンク・レディー
 
僕はミーちゃん派です。

2011年10月01日