634

11月19日 秋川雅史さんの名言

秋川雅史さんの好きな言葉
 
    全身全霊』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
秋川雅史の歌というのは、
とにかく全身を使って、全ての魂を歌に注ぎ込んで、
歌に全力を注ぎこむ――というのが
秋川のひとつの持ち味でありまして。
 
弘兼 「歌い終わったら舞台の袖に倒れこむように、
     それくらいエネルギーを使う――という」

 
秋川雅史の究極のコンサートというのは
最後の歌を歌い終えて、
舞台そでに倒れこんだら倒れこむ――という
まだ倒れこんだことはないですけど、
それが究極のコンサートですね。
 
  弘兼 「サインの下に動物が。これは猫ですか?」
 
これはコヨーテですけど。
こないだ、番組で絵を描いたら
「秋川さん、絵が下手ですね」と言われて…
だから ちょっと自信を持って描きました。
 
  弘兼 「目が色っぽい、流し眼のコヨーテですね」

span
(画像をクリックすると拡大します)



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 秋川雅史さんへの10 Questions ◆
 
Q.今、1週間休みが取れるとしたら、何をしたいですか?
A.「南国に行ってみたい」
  ハワイ、グアム、サイパン。
 
Q.「実は、これが苦手です!」というものは、何かありますか?
A.「チーズとナス」
  絶対無理です。
 
Q.学生時代に体験したアルバイトで、辛かった思い出は教えてください。
A.「引越しのアルバイトで、階段で5階まで
  本がつまったダンボール箱を持ちあげて走っていく」
  あれはつらかったですね。
  アルバイトに入ってきた人が、
  大変だからみんな一日で来なくなるんです。
  一日で辞めちゃうと“負けず嫌い根性”が働いて
  「それならとことん続けてみよう」と思って6年やりました。
  精神修行にもなりました。
 
  弘兼 「私も会社に入った時に、電気屋さんの販売店の実習があって、
       冷蔵庫を5階まで二人で運ぶんです。
       昔の冷蔵庫は下の方が重くて・・・」

 
  昔の冷蔵庫は重いです。
  今でも、自分の背丈の冷蔵庫は
  下から一人で持ち上げられますね。
  コツがあるんです。腰のところに乗っかると思くないんです。
  
Q.もう一度、会ってみたい人物は、どなたですか?
A.「アイルトン・セナ」
  イタリアでセナが亡くなるグランプリを観に行っていて
  目の前で事故が起きたんです。
  自分の中では、ずっと永遠のヒーローですね。
 
Q.テノール歌手になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「トラックの運転手」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、思い浮かべるのは、どんな料理ですか?
A.「納豆」
 
Q.「こういう人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか?
A.苦手な人は「いない」です。
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.「国歌斉唱すると、サッカー日本代表は絶対負けない」
  今まで代表戦で国歌を7~8回歌いましたけど、
  一回も負けたことないです。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
Q.カラオケで、よくお歌いになる楽曲を教えてください。
A.北島三郎さんの『まつり』
  コンサートでも時々歌っています。
 
Q.「なくて七癖」――辞めたいと思っているクセはありますか?
A.「ない」です。
 


秋川雅史さんが初めて買ったレコード
 
勝手にしやがれ / 沢田研二
 
あんたのバラード / 世良公則&ツイスト
 
小学校5年生のときに、沢田研二さんの『勝手にしやがれ』と
世良公則さんの『あんたのバラード』を2枚一緒に
自分の小遣いで買いました。
 
(『あんたのバラード』が流れて)
 
前奏を聴くだけで鳥肌が立ちます。
モノマネとか・・・
 
( ♪あんたに )
 
あぁ、カッコいい! やばい…
それで、このあいだある番組で
世良公則さんと同じ楽屋だったんですよ。
初めてレコードを買った憧れの人が
同じ楽屋にいて、同じ楽屋に出るわけですよ。
興奮して舞いあがっちゃって、
世良さんにそのことを伝えたんですけど、
あとからスタッフの人に
「秋川さん、何言ってるか全然わからなかったですよ」・・・。
 
カッコよかったんですよ。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
(『勝手にしやがれ』が流れて)
 
あぁ・・・。
この2曲だけは、コンサートで絶対歌えないんですよ。
イメージが強すぎて、自分が歌うと偽物になっちゃうんで。
この曲だけは絶対歌えないですね。

2011年11月19日