761

11月5日 団塊スマートライフ『SAKE LOVE』

◆『SAKE LOVE』◆

 この日ご紹介したアプリケーションソフトは
 楽しく飲酒量を記録できる『SAKE LOVE(さけらぶ)

span span

 酒量を記録すると
 アプリ内のキャラクター「さけらぶおやじ」が、自分の代わりに酔い潰れて
 様々な「ぼやき」を発し、翌日の二日酔いまで診断します。 

span

 ◆◆特徴◆◆

 自分がお酒に強いか弱いか、5段階で設定可能(プロフィール画面)

 飲んだお酒をタップして登録すると
  “その日のアルコール摂取量”
  “今からアルコールが分解されるまでの想定時間”が表示される


 ※日本人の平均的な体質をもとに計算しているため
  アルコール分解時間には個人差があります。
 ※あらかじめ設定した「お酒の強さ」によって
  分解までの時間が異なります。


 「お酒のカロリー」をチェックできる

 1ヶ月間の「お酒摂取量」をグラフで確認できる

 「カレンダー」に記録することで、
  二日酔いした日、楽しいお酒だった日――をチェック出来る


span span

この日は、新潟県内及び 東京都内の新潟関連施設で開催予定の
お酒を楽しめるイベントをご紹介しました。

 ■越後十日町地酒呑み歩き会
   新潟県十日町
 市街地の酒店7店を巡り、地酒を味わうことができます。

   ◆日時:11月5日(土) 6日(日) 10:00~16:30
    (当日受付13:00まで)
   ◆受付場所:JR十日町駅(東口)
   ◆参加費:1,000円

 ■世界ジオパークのまち糸魚川 観光物産フェア(東京)
  新米こしひかり、美しいヒスイ、日本酒など
  特産品の数々を購入することができます。
 
   ◆会場:表参道「新潟館ネスパス」(表参道ヒルズとなり)
   ◆期間: 11月11日(金)~11月13日(日)
   ◆時間: 10:30~18:30(最終日16時まで)

 ■ご当地自慢 アンテナショップフェスティバル(東京)
新潟をはじめ、各地のアンテナショップが集合しています。

   ◆会場:表参道「新潟館ネスパス」(表参道ヒルズとなり)
   ◆期間: 11月3日(木)~11月6日(日)
   ◆時間: 10:30~18:30(最終日16時まで)


 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



11月5日 吉井歌奈子 放送後記

 みなさん、こんにちは!
 お昼の番組ですが、今夜お酒を飲みますか?

 毎晩欠かさず飲んでいる方はもちろん
 たまに飲むけど週末は
 飲みすぎてしまうことが多い方にもお薦めのアプリ
 それが「SAKE LOVE」です。

 span

 私もどんどんお酒が好きになってきて
 いまでは心がけて休肝日を作らないと
 いけないくらいになりました。

 お酒好きの周りには
 お酒好きが集まりますよね。

 きょうの放送を聴いていない方には
 口コミで「SAKE LOVE」を広めて、
 みんなで健康に楽しく
 お酒LIFEを楽しみたいですね!

 さて今夜は何を飲もうかな?


 吉井歌奈子

kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年11月05日