762

ちょっと足をのばして 【2011年11月12日】

YBS 山梨放送から
 
『四季桜』
 
空気が乾燥してきましたね。
澄んだ青空の下に構える山々や葡萄棚の葉は、
黄、赤色に衣替えを始め、
日々忙しそうに冬支度をしています。
 
そんな光景が広がる山梨に驚く光景を見つけました!
なんと!!
春の入学式や新生活を彩るはずの「桜」が、
山梨市牧丘町西保下地区にある
古民家の庭先に花を咲かせました。
 
span
 
この季節に桜が?
 
どうせ、季節外れの桜では?
 
と疑ったあなた!
 
違うのです!!
こちらのお宅に咲く、しだれ桜にも似た桜は
「四季桜」というもので、
4月の春と10月の秋、
一年間のうち2度花を咲かす桜なんです!!
 
県内でも珍しい桜ということで
県天然記念物に指定されています。
 
両手が回らない程、
また、二階建ての古民家をゆうに越してしまう高さに成長した
樹齢およそ350年の木は、
とっても可愛らしい白い花と淡いピンク色の花をつけ、
紅葉に包まれた町を華やかに彩っていました。
 
ご主人に
春に咲く花と秋の花では色形共に同じなのか尋ねたところ、
「春に咲く桜より秋に咲かす花は少し小さい花なんだよ。」
教えて頂きました。
 
この時期に咲かす花は、
まるで春の桜に遠慮しながら咲いているようですね。
 
私がお邪魔した11月上旬の地点では
紅葉した黄色や橙色の葉の隙間から
六部咲きで顔を出していましたが、
満開を迎える11月中旬には、
葉は完全に散り、
花だけが紅葉した山々をバックに見られるそうです。
 
春の麗しい緑色の葉から顔出す桜も楽しみですが、
春とは違う表情が見られる秋の桜も圧巻ですよ!
 
ひと目見たらファンになること間違いなしです!
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から
 
『将軍杉』
 
阿賀町にある将軍杉
 
推定樹齢1400年のこの杉は、
最大幹周が19.1m、樹高40mと日本一の杉です。
 
span
 
天に向かって伸びる6本の幹は
周囲を圧するものがあります。
 
将軍杉の名の由来は、
晩年をこの地で過ごした平維茂(たいらのこれもち)のことで、
遺骸を葬った際の目印として植えられたと言われています。
 
この将軍杉にはさまざまな伝説も残っていて、
将軍杉を切ることはタブーとされ、
現代まで大切にされてきました。
 
将軍杉の周りは、ぐるりと一周することができ、
この巨杉を間近で見ることができます。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『かないません~』
 
来週15日(火)は上高地の閉山祭です。
 
今シーズンの無事の終了のお礼の神事があり
穂高の峰々は
来年4月中旬まで静かな眠りに入ります。
 
その穂高連峰への玄関口、
松本は今、紅葉真っ盛り
 
span
 
特に、蔦が絡まる壁は、絵画のようになり
私たちを楽しませてくれています。
 
色具合といい、壁とのバランスといい
かないませんわ・・・
毎年ありがとうね!と蔦につぶやいてみました。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2011年11月12日